メイン

2005年06月03日

近況報告

久しぶりにMac起動しました。久々すぎて何を書いたらいいのやらですが、時間もないので近況を少し。

4月に子供2人がそれぞれ小学校と幼稚園に入りました。もう2ヶ月経ちますが母である私は新生活リズムに未だ乗り切れず、風邪ひいたりしてます。あー世の中のお母さんたちってすごいなぁ。私は働いてもいないのにもういっぱいいっぱいです。あとは目についた新フタを集め、果物ラベルをはがし、お茶犬を集め、漫画を読み、海外ドラマ(韓流じゃないけど)を見る日々です。ってけっこう好きなことやってますね。大変ぶってるだけじゃないか…すみません。

掲示板のほうもときどきチェックしております。皆様書き込みありがとうございます。お返事はまたあらためてさせていただきますね。最近少しまたやろうかなという気になってきましたので…といいつつ子供達が帰ってくると一気にやる気がしぼむんですが…カメの歩みで行きます。お気楽に。

2005年01月12日

冬休みの思いで

「ブログに載せようかね」と写真を撮るも、タイミングを逃して載せられなかったものたち。

      

・アンジェターブル(パン屋)のシュトーレン600円 おいしかった!大好きなのです。
・実家に持っていく用に作った鳥ハムたぶん7作目 なかなか好評。
・初詣で出かけた穴八幡 中の露店のたこやき屋より向かいの銀だこのほうが列が長かった。
・1月6日11:02上野発はやて・こまち11号 ピンクのラインがかっこいい。
・たぶん13:39いわて沼宮内着 ピカピカの駅だけど降りる人がすごく少ない…駅にも客がいない…。
・夫の実家の猫、トラ 愛敬のあるやつ(♀) 
・帰省の旅のシメ、盛岡じゃじゃ麺 帰りに盛岡駅のジャスターで必ず買ってくる。うまいのです。じゃじゃ麺はたくさんあるんだけど、夫はこれじゃなくちゃ駄目らしい。

※写真をクリックすると大きくなります。

2004年12月25日

今年もあとわずか

久々にMacに向かっています。この頃は昼間バタバタと幼稚園、買い物、公園と飛び回り、夜は疲れて寝てしまうというのがパターン化。2、3日起動すらしない日があったりするうちにどんどんネットから遠ざかってしまってました。
その間何をしていたかというと、鳥ハムに再挑戦したり、小学校の就学時健康診断に行ったり、幼稚園のお遊戯会に行ったり、風邪をひいたり、

---------------------
(2005年1月12日追記)
…とここまで書いて保存したまま年を越してしまいました。2004年を象徴するような、2005年が想像出来るような尻切れっぷりですが、せっかくなので残しておきます。というか、これがないと12月のエントリーがない…。
ちょっと年末がどうだったかを書いておこうかな。25日から冬休みに入り「これでじっくり家のことを出来るぞー」と思っていた27日朝、吐き気で目が覚めていきなり嘔吐、その後二日間腹痛と食欲減退でろくに動けませんでした。その日はおかしくて、夫も風邪で一日寝てつぶしたし、息子も元気だったのに夕方に38度も熱出すしでさんざん。29日と31日は雪だったし、結局大したこともしないで正月を迎えるはめになりましたとさ。

2004年11月09日

重なる重なる

週末、夫と娘がダブルで風邪をひきました。一段落の週末で久々に何かやるかと思っていたけれど、結局休日診療行ったり病人の世話したり汗だくの寝具を洗濯したりで終わりました。なんと夫は土日二日とも会社を休んでしまったという。
そして休みが明けた今朝、息子が目が痛いと言うので眼科で診てもらったら、片目のど真ん中に針で突いたような傷が出来ていてびっくり。実は前の晩から痛がっていたんだけど、すんなり寝たのでゴミが入っただけなのかと思っていたのです。ちゃんと眼科行ってよかった…。薬付けてそっとしておけば一日で治るんだそうで、明日には(もう今日か)幼稚園にも行けるだろうとのこと。
ホッとしたところで、今度は娘を小児科へ。自分も日曜夜から頭痛と鼻水がひどかったので一緒に診てもらいました。月曜で小児科は込んでたので、診察後薬局で薬受け取ったらもう12時。疲れた…。

予定や行事が重なって忙しいときは気を張ってるので意外と風邪なんかひかず、ホッとした頃が危ないとよく聞きます。私も休みに入ると風邪ひいたり熱出たりしたことがあったので、今回は警戒していたんだけど家族のほうから来るとは。都内の小学校でインフルエンザで学級閉鎖したとかいう話も聞いたので、これからの季節気を付けねばなーと思います。

2004年11月05日

一段落つきました

長いことblogも掲示板もほったらかしにしてしまいましたが、ようやく落ち着いてきました。
10月はもともと幼稚園の行事が多くて忙しくなりそうだとは思っていたんですが、天気や子供の体調不良に振り回されて予定が狂いまくり。行事関係は月末までにカタがついたものの、インフルエンザの予防接種は今月に延期になっちゃったし、早めにすまそうと思っていた娘の七五三の写真も結局出来ませんでした。
そしてかなりの重要事項だったのが娘の幼稚園の面接。私の住んでる地域は通える範囲内に公立幼稚園がないのでみんな私立に行くんですが、定員より多く入園希望者が集まるので受ければ入れるという訳じゃないんです。娘は月齢も遅いほうなので、3年保育で受けて受かるかどうかそれが心配で、11月1日の面接日まで気が気じゃありませんでした。結果は無事入園許可ということで、来年4月から入園することが決定。ようやく肩の荷がおりました。ほー。

個人的にはそんな感じだったのですが、10月は台風や地震と大変なことが続きました。新潟には友達が住んでいて(被害がひどかった地域ではないと思うんですが)、連絡しようかと思ったのですがかえって邪魔になるかと思い連絡出来ないままでいます。でもそろそろ、メールしてみようかな…。

2004年10月20日

今後の予定

最近なんとなく「このサイトをもっと使いやすくしたい」と思っていて、キャップやラベルの更新も含めたサイト全体の改造をああでもないこうでもないと頭の中でこねくりまわしています。

いつも更新が滞ってくるとサイトのデザインから変えたくなってしまって、「リニューアル→しばらくはがんばって更新→停滞→リニューアル」というループを何度か繰り返して来ました。どうもサイト運営よりもデザインを考えて作ることのほうが好きなんですよね。で、新しく作りたくなる時期が1、2年周期でやってくるので、その度にリニューアルしてきたという。自分でもいい加減にしなよと思うんですが…。ただ、今回はもうひとつ別に理由があるんです。

このところ、出先で持ってるかどうかあやしいキャップを見つけたときはPHSで自分のサイトをチェックしてるんですが、これがけっこう便利。でもPC向けに作ってるページなので画像が多いと読み込みに時間がかかるんです。これを今あるページにちょっと手を加えてさくさく見られるようにしたい!ついでにBCDB(ボトルキャップデータベース)で検索したり、キャップ画像からデータを参照出来ればもっと便利かなと。そのためにやらなければならないこともあるので、たまっているキャップ達を「とりあえず!」とアップしてしまいたい気持ちに駆られつつも、急がば回れで順序立てて行こうと思っています。いただきもののキャップ達をなかなかアップしていなくてすみません。時間はかかると思いますが、作業進めていきますのでよろしくお願いします。

2004年09月29日

近況

先週25日、専門学校時代の友人たちと会う機会があり、妹に子守り&留守番をお願いして出かけてきました。

私は久々すぎていちばん最近に会った人でも7年ぶりだったんだけど、みんな変わってなくてびっくり。デザインの学校だったので、今もデザイナーやイラストレーターとして働く人が多くて、私からしたらとてもまぶしかったです。こういうとき「みんなすごいなぁ(私なんて…)」とややへこんでしまうんだけど、一緒に行った友人の言葉を聞いて見方を変えられるんだなぁと思い直しました。まず出来ることをやろう…更新?

夜遅くに帰った翌日、息子に待ってる間寂しかったと泣かれてしまいました。母としてもきちんと出来ているかというとそうでもない。へこんでる場合ではなさそうです。なんかまとまりませんがとりあえずは進んでみよう。

2004年09月24日

君の街まで

この前スペースシャワーTVのSWEET LOVE SHOWER 2004を観てからというものアジカンこと
ASIAN KUNG-FU GENERATIONにはまっております。初めて聞いたのはたぶんアニメNARUTO!(夫と息子が観ている)のオープニングで、それからケーブルTVでちょくちょくPVを観て気になっていたんですが。数曲を通して聴いたらやっぱり好きだこれ!てなことになりました。で23日に出たばかりの新曲君の街まで がまたいいんだよ!ということで。

今日の昼12時までならSony Music Online JapanでPVフルコーラス観られます。SWEET LOVE SHOWERが始まる前にPV流れたのが録画出来てたので、いつでも観られるのがうれしい。というかCD買えばいいのか(笑)。

関連リンク:
ASIAN KUNG-FU GENERATION(公式)

2004年09月12日

歯を抜きました

金曜日(10日)に左下の親不知を抜きました。はじめに「抜きましょう」と言われたのは連日39度の猛暑が続いてる頃で、体力的に厳しいだろうということで延ばしていたのですが、ひと月半ぶりに行った歯医者で「今日やりましょう」と言われてしまい、心の準備がと思いつつ「ハイ」というしかありませんでした。

それにしても抜歯というのはやっぱり事後がつらいものです。抜くときは麻酔を打っているから痛くないし、まぁ大口開けるのであごが痛かったりはしますが、時間にすれば数十分から1時間ほど。麻酔が切れたあとの痛みも出された痛み止めを飲めば解決するので、それほど問題じゃありません。
それよりも抜歯後のだらだら続く出血(わずかなもの)や、数日間はものが食べにくかったり口の中が消毒液くさかったりすることのほうが、はるかにしんどいと思うのです。今も左下あごが外から見ても分かるくらいに腫れているし、怖くて歯磨きもやりにくいし…ちょっと憂鬱。それでも丸2日半経過して気味の悪い味の出血も止まったようだし、ぽっかり歯茎に開いた赤黒い穴も少しは塞がりはじめたようで、口まわりが少し軽くなってきた感じはします。

金曜日はせっかく朝元気を出したにもかかわらず、抜歯後気分も体調もどんよりに逆戻り、そのまま土曜までどんよりしていたので散々な1週間にしてしまいました。更新したい気持ちはわいてきたんですが、どうにもからだが動かず…。来週はがんばりたいです。

2004年09月10日

どうにも調子が出ません

睡眠リズムやら何やらがとち狂っています。昨日は昼寝3時間(…)したのに22時頃には寝て、今朝4時半に起きました。
今週はホント駄目駄目な日ばかりで疲れました。人間関係等のことではなくて、自分の内面的なことですが。昼間外で人といるときはある程度のテンションを保っていますが、家にいるときが駄目です。疲れやすい上に、何だろう無気力というのか、一度休むと何かをするきっかけをつかめません…夏バテ?精神的にも夏バテ…?
こういうときは何でもマイナスに考えがちなのでからだを動かすしかないかなー。目の前のことをやろう!ひとつずつ。

土曜日のバナナラベル関係の集まりの報告はまたあらためて。

2004年09月04日

行ってきます

今日は都内某所でバナナラベルコレクターの集まりがあります。キャップコレクション方面では何度かオフ会に参加させていただいてますが、バナナラベルコレクションでは初めてです。さまざまな方が参加されるそうで、皆さんのコレクションを拝見出来るかもと楽しみな反面、もう何年も更新していない私なんかが参加しても大丈夫なのかしらと心配でもあります。
もし許可が得られれば、ここで結果を報告しようと思ってます。

さー準備だ!何とか実家と妹たちの協力が得られそうになってきたので(感謝)、大荷物になりそうですがいろいろ持ってまず実家へ行きます。そしてこういうとき何も言わず「いいよ」と言ってくれる夫にも感謝。

2004年9月18日追記:
2週間遅れで当日の模様をレポートしました。よろしければどうぞ。
scrapblog: 第1回アジアバナナラベル会議

2004年08月30日

かわいい子には

26日から27日まで1泊2日で息子が幼稚園のお泊まり会に参加していました。

前日までは、荷物の準備と体調管理でやや緊張の日々。たった2日なのに「もし汚したら」「トイレ失敗したら」「乗り物酔いで吐いたら」なんて用意していたら量が増えちゃって…。結局最低限の倍の数のセット(シャツ+ズボン+下着+靴下+タオルのセット)を入れたので大人用リュックがぱんぱんに(苦笑)。それらにひとつひとつ名前をつけるのがまた手間でした。それと23日頃から涼しくて息子が鼻声になってて、せっかく楽しみにしてるのに当日風邪で行けなくなったりしたら大変とそっちも気がかりでした。

続きを読む "かわいい子には" »

2004年08月18日

新掃除機?

先日掃除機が壊れたという話を書きましたが、結局壊れていませんでした(…)。

あの記事を書いた翌日「東芝家電修理ご相談センター」に電話して修理した場合の料金を聞いたんですが、モーター以外の修理なら持ち込みで7350円だというので買うよりは安いかと2駅先の最寄りのサービスステーションまで持っていくことに。
で、ついた先で説明しながら担当の方に掃除機を見せると「こういう暑い時期はリミッターが働いて止まっちゃうことがよくあるんですよねぇ」とおっしゃる。故障は断線だと信じている私が首をかしげでいると、掃除機を組み立ててプラグをつなぎスイッチオン!「ブォォォー…」う、動いてる!その後も数分間つけっぱなしにしてコードをひねったりしながら様子を見ていたけれど、結局「動いてますねー」ということになりました。担当の方の話だと、暑い季節でも掃除をするときは窓を開けたりするので冷房を切ることが多く、高温の中で長時間運転すると機器内のリミッターが働いて自動的に止まってしまうことがあるとのこと。1時間とか、しばらく電源を切って置いておくとまた動くようになるそうです。そういえば動かなくなった後数日間一度も使ってみなかったので気付かなかった…。
「このまま修理ということで預けてもらってもいいんですが、調べるとどこかしら直す場所が出てきちゃって料金が発生する」と言われたので、無駄足のような感じだったけどまたえっちらおっちらと掃除機入りの紙袋をかかえて電車で帰りました。その後はちゃんと使えています。とりあえずよかった、のかな?

2004年08月10日

壊れました Part3

まさかのPart.3です。

今度は掃除機が動かなくなりました。原因はどう考えても断線なんですが、その原因を作ったのは私です。何のせいにも出来ないところが余計に悲しいです。うぅ。たぶんコードを根元から取り替えれば動くのではないかと思うんだけど、自分では出来ません…。あぁあのときもうちょっと落ち着いていればこんなことにはならなかったのになぁ!後悔先に立たず。修理するにもこういうのって出張なんだろうか。出張費だけでけっこうかかりそうなんですが…。動かなくなって数日ですがクイックルワイパーで掃除してます。

…とここまで書いたら部屋の電気が点滅し始めました。蛍光灯も切れたよ(苦笑)。

2004年08月04日

最近のいろいろ

いろいろあったのでメモ的に。

続きを読む "最近のいろいろ" »

2004年07月25日

夏風邪?

このところ息子の周辺で流行っているようです。突然38度や39度の発熱があり、1日〜2日で下がって終わりです。
息子も先週18日の夕方から19日いっぱいまで39度〜38度の発熱でぐったり、大事をとって20日の終業式はお休みしましたが、結局熱はあがらず21日からの夏休み保育にも通常通り参加しています。

季節柄プール熱(咽頭結膜熱)を疑ったのですが、19日に行った休日診療でも「どこにも発疹がない・のどは多少赤いだけ・目の充血がない」ことを理由に「プール熱・ヘルパンギーナ・手足口病ではない」ということでした。解熱剤のみ処方してもらってとりあえず熱を下げて楽にしてやり、翌日小児科を受診してキットで検査してもらいましたがプール熱ではありませんでした。

幼稚園のお友達に聞いてみると、同じような症状だった子が意外とたくさんいることが分かり、お母さん達で「何でだろうね?」と首をかしげています。やっぱりこのところの暑さとエアコンとの関係なのか、それとも熱中症の一症状なのかな?
私自身、エアコンつけっぱなしは好きではないので「午前中はつけない」「夜は寝るときに消す」を実行していたんですが、今年は夜でも30度超えてるらしいので朝から夜までつけっぱなしです。寝るときはタイマーで1時間後切設定にするんだけど、朝汗だくで起きてます。元々寝てるときにエアコンついてると翌日ひどくからだがだるくなるたちなので、今は毎朝だるさ全開+汗全開で最悪の目覚めです。大人でさえこうだから、小さなからだの子供達が調子を崩すのは仕方のないことかもしれません。

ところで休日診療で教えてもらった発熱時の解熱法、なるほどと思ったのでメモ。
発熱時、処方された解熱剤を使用しても元が39度だと平熱までは下がらないそうです。服用量が決まっているので、逆にそこまで下げることは薬をたくさん使用することになり危険なのだそう。そこでその他の方法を使うことになります。
ひとつは太い血管が通っているところを冷やすこと。首の両側、両脇の下、両太ももの付け根の6箇所なんですが、氷や保冷剤は冷たすぎるので冷却シートや濡れタオルを使うのがいいそうです。濡れタオルは水を含ませたミニタオルを冷蔵庫(冷凍庫ではない)で冷やしておき、ぬるくなったら取り替えます。ちなみによく額を冷やすのは、頭が冷えて気持ちいいだけで解熱には大して効果がないそうなので、本気で冷やしたいときは額より首がいいかもしれません。
もうひとつは濡れタオルでからだを拭いて気化熱で下げる!だそうです。これは目からウロコでした。風邪でお風呂がしんどいときこどものからだを拭いてやったりしますが、冬なんかだと冷えないように気を遣いますよね。その冷えを利用して熱を冷ますということらしいです。

関連リンク:
ワキに貼る熱さまシート(小林製薬)
冷えピタ(ライオン)

2004年07月18日

壊れました Part2

家電の故障は続くといいますが、今度はアースノーマットが壊れました。いや、家電じゃないけど。
この故障のしょぼさ具合と、しょぼくとも必要ってところがなんとも言えません。今度は電池式のコードレスにしようかな、と買い換えに無理矢理楽しみを見い出そうとしたら、買い置きの詰替用が使えないようです…。なんだー。あ、でも同じ詰替用が使えるコードレスがあるっぽい!探してみよう。

2004年07月11日

壊れました

洗濯機が(涙)。
すすぎと脱水をしようとすると止まっちゃうんですが、すすぎはともかく脱水が出来ないとこうも面倒なものかと思い知りました。

今の家に越したときに買ったのでまる6年使ったところだったのですが、やはり外置き使用はいたみやすいんですね。うちの場合ベランダにあたる部分に屋根が全くないので完全な吹きっさらし。暴風雨のときなんかカバーもぶっ飛んで操作パネル部分に雨が降り注ぎ、晴れたら晴れたで直射日光が降り注ぐので、上ぶたも元の色が分からないくらい変色してました。それで6年ならもったほうなのかしら。

コインランドリーを使う手があるとはいえ、子供がいると頻繁に洗いたいものなのであとで買いに行ってきます。引っ越さない限り外置き使用継続なので、あまりいいのは買えないな。

2004年06月30日

どなたか分かりませんが

今朝は雷雨の中子供ふたりをチャリに載せて幼稚園→歯医者と行かねばならず、朝から憂鬱な気分。早めに出ようと思っていたのに雨合羽着せたりしていたら結局いつもと同じ時間になって焦る焦る。焦り過ぎて途中で娘の長靴を両足とも落としてしまったことにも気付かず、あっと思ったときには娘の足は雨に濡れ、拾いにひき返す時間もない状態でした。
仕方がないのでとりあえず息子を幼稚園に送り雨の道を長靴を探しながら戻ってくると、道端に赤い小さい長靴が両足分きれいに揃えて置いてあるのを発見。それまでかなりの勢いで今朝の運の悪さをのろって不機嫌だったのですが、長靴を見つけた瞬間吹き飛びました。どなたか分かりませんが、ありがとうございます。置き方からすると、たぶんバラバラに落ちていたのを拾って揃えてくれたのでしょう。それも雨の中を。親切な気持ちを感じました。娘のお気に入りの長靴なので、見つかってよかった。

…雨はまだ続いてます。お迎えまでにやまなかったなぁ(涙)。

2004年06月01日

6月になりました。

4月にあまり書けなかったので、こまめに書こうとがんばっていたつもりの5月でしたが、終わってみれば記事15件でした。最近ただの近況メモになってるしなぁ。
ちょこちょことコメントスパムが来たりもするので対策したいし、プロフィールページも新たに作りたいし、フタとラベルも更新したいしと相変わらず希望だけはあったりしますが、実生活でいろいろやることもあって気持ちに余裕がありません。まぁ、のんびりといきます。

それにしても今日は涼しい。昨日31度もあったとは思えません。昨日は飲む気がしなかったけど、今日はあったかいカフェオレ煎れました。インスタントだけどね。ほーっ。

2004年05月30日

お葬式

一週間前に祖父が亡くなりました。長いこと入院していたのですが、亡くなる数日前に容態が変わり、そのまま遠くへいってしまいました。病状から、そう遠くないいつかお別れすることになるだろうと覚悟はしていたので、一報を聞いたときは比較的冷静だったのですが、お通夜の前に顔を見たらやっぱり涙が出ました。

お葬式には、祖父にとってただふたりのひ孫である息子と娘も参列しました。息子はともかく2歳半の娘は正直言って厳しいだろうかとも思いましたが、説明して解る歳でもないのでその都度「静かに」のジェスチャーで黙らせ、何とか乗り切りました。息子もじっと座っていたり焼香をしたりするのは辛かったようですが、かなりのがんばりを見せてくれました。おかげで全員で送ることができてよかったなと思っています。

2004年05月10日

落ち過ぎて怖い

カメの水槽のフィルター本体が詰まっていたのを掃除したついでに、ルックカビ取りジェルでお風呂まわりを軽くお掃除。初めてこの洗剤を使ったんだけど、あまりにもキレイに落ちるのでちょっと恐ろしくなりました。相当強い洗剤なんだろうなー。

ちょっと気になったのでメモリンク:
家庭用カビ取り・防カビ剤等協議会

2004年05月06日

寝坊しました

今日からお弁当なのにまさかの朝寝坊。給食を頼もうかと一瞬思ったものの、初日からではあんまりなので大急ぎで作り飛び出しました。登園時間ちょっと過ぎたけど間に合いました。よかった…。

昨夜弁当箱や箸箱のクラス名を直しているときに、弁当箱につける決まりになっているゴムバンドが見あたらないのに気付き、30分位あちこち探したけど見つからず、最後にどこに置いたかも全く思い出せないのであきらめて寝たんです。それがさっき、娘がぶちまけた洗濯ばさみのかごの中から出てきました(!)。そんなところに入れた覚えがないのでたぶん娘のしわざなんだけど、見つけるところまでやってくれるとは(笑)。

2004年05月05日

休み中のあれこれ

今日で一週間の休みも終わりです。今年は暑かったり寒かったり、気温に振り回された連休だったなぁ。いつもだと連休中に暑い日があって扇風機を出して、代わりにホットカーペットを片付けるんですが、まだカーペット使用中だったりします。暑い日に片付けるかーと思ってると夜や翌日が結構寒かったりするんで、結局そのままに。冬用の分厚い掛け布団もお天気の日に干してカバー洗ってしまいかけたのに、1枚また復活させてしまいました。代わりに出した夏掛けがあまりにも薄っぺらで頼りなくて。
これでまた明日は最高気温が10度も上がるとか。季節柄昼夜の気温差があるのは分かるけど、一日置きに10度のアップダウンはきついので勘弁して欲しいなぁ。去年はこんなに変化は激しくなかった気がするんだけど、やっぱり温暖化の影響なのかな。

ちなみに連休中に片付けたかったこと、全然やりませんでした(苦笑)。布団の片付けくらい…。休み前にいただいためずらしいキャップ2種や、見つけたラベルもアップしたくて画像の準備はしてたんですが。まぁコレクション関係は近々更新するつもりです。
あとはお友達の家にお邪魔したり実家に一泊したりとそれなりに休みっぽいこともしつつ、今日はお疲れ休みで一日中ダラダ〜ラ。天気悪いといまいちやる気が出ないのでした。明日はがんばろう…天気いいみたいだし。

2004年04月29日

ちょっとひといき

進級後のいろいろな行事も終わり、ほっとひといきの休日です。今日から1週間幼稚園が休みなので英気を養って5月に備えたいなぁ。夫はGWは通常通り仕事なので、子供と3人で過ごす時間がほとんどになりそうですが。休み中に大物の洗濯とかホットカーペットの片付けとか押入の整理とかサイトの更新とかしたいなぁ。

…などとはじめはいろいろ考えるんだけど、休みが終わる頃にはそのうちひとつかふたつ終わってればいいほうって感じです。休みに入ると体調崩したりするし。現に今もお腹が痛かったりするんですが。

むしろ休みが明けて午後保育の通園生活に戻ってからのほうが気持ちに余裕が出来て、モチベーションが上がるかも。本当にやる気にムラのある私のことなので、駄目なときはとことん駄目、やる気になるまで待つほうがよかったりするのです。まぁ家事はなかなかそうはいきませんが。

2004年04月18日

12日ぶり

scrapblogを始めてからこんなに更新しなかったのは初めてだったと思うんですが、かなり空いてしまいました。それもこれも新学期が始まったからです。長期休みが終わり子供が学校なり幼稚園なりに行き始めると、親は身軽になって普通は動きやすくなるんだけど、息子の幼稚園ではそれは5月までおあずけです。

他の幼稚園もそうなんだか分かりませんが、4月は慣れない新入園児に合わせるためか保育時間は全員お弁当無しの午前中のみ。入園式の翌週末(つまりおととい16日)まではさらに早くて午前11時終了でした。9時過ぎにあずけて11時にお迎えなんて、実に中途半端な時間でどうにもうまく使えないんです。
私は夜はネット出来ないので、メールチェックや簡単な更新を子供が幼稚園に行っている間にしているんですがそれが全く出来ず。仮にそれをやっちゃうと他の家事や用件が済ませられないので、チェックのみしてレス・返信を週末にさせてもらったというわけです。

来週は父母会と家庭訪問、再来週は遠足です。去年もそうだったけど、4月って園からの手紙や出欠確認がたくさんあって、こまごまとした行事もあってその上子供が早く帰るので心身共に余裕が持てません。5月の連休あたり、また親子で疲れが出ちゃうんじゃないかとちょっと心配です。

2004年03月06日

チユ

昨日の午後病院へ行って、息子の水ぼうそうが治ったかどうか確認してもらいました。まだかさぶたは残ってるけど、「治癒!」だそうです。医師がカルテに「チユ」って何故かカタカナで書いていました。
娘の胃腸炎もオッケー。医師は「もう薬はやめてヨーグルトにしとく?」。軽めのときはヨーグルトでも十分らしいです。3個や4個のパックで売ってるフルーツヨーグルトを、毎日最低1個は食べてるので問題無し!乳製品好きの子でよかった。でもからだの中ではウイルスが増殖してるかもしれず…。1週間後、また水ぼうそうの話を書くことになるかも。

2004年03月02日

無事復活

冷蔵庫ですが、昨日時間通りに三洋電機の人が来て、ささっと洗濯機用のコードを繋いで直してくれました。出張料・消費税込みで7560円でした。寝る頃には庫内もちゃんと冷えてきて安心して眠りにつけたのですが、明け方頃に家が火事になる夢を見ました(苦笑)。すぐに火は消えたけどこわかった…。

2004年03月01日

重なる重なる

28日の土曜日、息子が水ぼうそうにかかってることが分かりました。ついでにお腹も壊れ気味。娘はそれよりひどい胃腸炎で下痢していて嘔吐も少し。
そんな感じでのんびりしていた昨日、冷蔵庫のコードから煙が!よく見るとコードの中で断線しているようで火花が見えます。速攻でプラグ抜きました。なのに修理はいちばん早くて今日の午後5時過ぎだそうで。6年前にちょっと使っていた古ーい冷蔵庫を引っ張り出してきて急場をしのいでます。全然入らないけど。夏じゃなくてよかった…。それよりも、留守中にコードが発火して火事になっていたら大ごとでした。そうならなくて本当に本当によかった。想像するだけで恐ろしい。

2004年02月21日

おくすり飲めたね

先週の金曜日に娘がプール熱にかかり、水曜日には回復の証明をもらったんだけど、まだ咳が少し出るため外用1種と内用2種の薬を使っています。
外用のは背中にぺったりと貼るだけでよく取り替えは1日1回なので楽だけど、問題は内用薬のほう。2歳児なので粉末で処方されるんだけど飲ませるのが一苦労なんです。耳鼻科なんかだとシロップ薬なのに小児科では粉末しか出ないので、薬を飲ませるのがもうストレスになっちゃってました。
ヨーグルトやアイスに混ぜるのは比較的うまくいくんだけど、毎食後にそういうものを食べさせるわけにもいかないし。少量の水に溶かして一気飲みさせたりする方法では、5歳の息子はがんばってくれるんだけど娘は一旦口に含んで全部吐き出しちゃったり、飲む以前に手で払い除けて全部こぼしちゃったり。結局飲まずに終わって次に小児科行ったときに「あんまりよくならないね」なんて言われたりして、飲んでないとも言えないしなーなんていう状態でした。

そこで今回は、前にCMを見てよさげと思いつつも買いそびれていたくすり飲みゼリーなるものを購入。これで絶対うまくいくぞーと安心していたら、なんと全然飲んでくれない(涙)。いつもどおり手で払い除けられてゼリーごとこたつ布団にべちゃーっ。同時進行で普通の風邪をひいていた息子のほうは、嬉々として飲んでる上にもっとくれとか言ってるのにこの差は何?おいしいよとゼリーだけなめさせようとしてもうまくいかず。万策尽きたと思うと悲しかったです。
でもその後もめげずにがんばり続けた結果、3日目くらいにやっと「これっておいしいものだ」と気付いたらしく素直に飲むように。気付くのが遅いよ、人一倍食いしん坊のくせに…。今じゃ自分でCMの真似をして「おくすり飲めたね♪」なんつって喜んで飲んでおります。よかったー。本当によかったよ…(嬉泣)。

関連リンク:
おくすり飲めたね(株式会社龍角散)
一週間で使い切るってことになってるんだけど、200gで息子4日分+娘8日分に使えそうです。
味が想像出来たのでピーチ味にしたんだけど、他にいちご味と量が少なめのチョコレート味があるらしいです。チョコ味って微妙な気がするんだけど、まぁ、こどもはチョコ好きだしね。

2004年02月07日

回復してきました

月曜日の朝息子を幼稚園へ送ったあと、そのまま病院へ行ってきました。
寒冷蕁麻疹かと思っていた湿疹は、接触性湿疹(?)ではないかとのこと。最近服変えた?と聞かれて思い当たることがあったのでそう言うと、その服の品質表示を見て今後気を付けるように言われました。湿疹自体は治りかけてるそうです。色を見たら分かるとか。
で、足の痒みはやっぱりしもやけでした。「塗り薬出すけど飲み薬もいる?」と聞かれたので「もうものすごく痒いので是非ください」と頼んで強めのを出してもらいました。眠くなると言われたけど大したことないだろうと思っていたら、半端じゃない眠気でした。よく効くけど副作用もすごいのね。
で、5日経った今朝最後の薬を飲みました。湿疹はほとんど消え、しもやけも始終痒いということはなくなりました。ほっ。そういえば口内炎も気にならなくなってるなぁ。

今週は雨が降ったり寒い日があったりだったので、公園に行く回数も減らしてなるべく家にいました。さすがにこう寒い日が続くととそろそろ春が恋しいです。

2004年01月31日

ビタミンE

あまりにも痒いのでちょっと調べてみました。

しもやけの原因と予防 -- ケンコーコム
蕁麻疹の治療法酒井医院のホームページ

どっちにもビタミンEは有効みたいです。
で、こちら。

ビタミンEのイロハエーザイ株式会社

それと全然関係ないんだけど、エーザイのリンクについての考え方はいいんじゃないかと思ったりして。有名企業だとリンク許可申請して結果待ってからってところもあるもんね。
当サイトへのリンクについて(エーザイ株式会社)

気力減退

更新が少ない上にメールの返信や掲示板のレスも遅くなっていてすみません。このところどうも疲れやすくて、Macに向かう気力が落ちています。

先週からの風邪がまだ続いていて、声は出るようになったものの鼻水やのどの痛みは変わらぬままです。そして何故か背中と首が痛くて寝ても治らず…これも風邪のせいかな。それに加えなんと足の指がしもやけになったらしく、痛痒くてたまりません。しもやけなんて中学校時代以来なんですけど!やはり毎日寒い公園で息子につきあって1、2時間も突っ立ってるのがいけないんでしょうか…。昨日そんなこんなでぐったりしていたら、今度は足に訳のわからない湿疹が出来てしまいました。掻かなければ治るだろうと思っていたら今朝からひどく痒くて、範囲が広がってきてます…気持ちわるー。これは寒冷蕁麻疹かもしれないなぁ。手も主婦湿疹で痒いし、全身痒い!おかしくなりそうです。うー。
やっぱり病院に行けばよかったかな。そんな元気もなかったんだけども。

2004年01月25日

お疲れ気味

18日から21日まで遅い正月休みで帰省していました。戻ってからも夫の休みは昨日まで続いていたんですが、息子は翌日から平常通り幼稚園。私は向こうで風邪をもらってきたのかのど・鼻をやられて、昨日の夕方からどんどん声がかすれて今やほとんど出ない状態。いろいろあって少々お疲れの一週間でした。ほー。
休み前に下書き途中でそのままになっていた2つの記事をアップしました。

2004年01月07日

予防接種

やっと娘の麻しん(はしか)の予防接種に行ってきました。息子が幼稚園に入ってからというものふたり揃って風邪ひくことが多く、薬服用中は注射出来ないんでずるずると2歳を過ぎちゃっててちょっと焦っていたんです。

麻しん予防接種の標準接種年齢は1歳から2歳で、かかると重くなることがあるため1歳を過ぎたらなるべく早く受けるのが望ましいそうです。幼稚園が始まったらまた行けなくなるかも!というので5日の診療初日に予約入れて無事今日接種終了!よかった〜。
あとは風しんと三種混合の追加接種が残ってます。麻しんの予防接種の後は4週間別の予防接種は受けられないので、それまで体調維持して残りも着実に済ませたいなぁ。

2003年12月27日

今週のいろいろ

先週に引き続き、自分&家族の体調不良に振り回されておりました。とほほ。
でもクリスマスも幼稚園も終わったし、大掃除と年賀状はまだだけど(!)予定が片付いていくとほっとします。

それにしても今月の記事投稿数の少ないこと…。毎日過ごすなかで、blogに書き留めておきたいなーと思うことはいろいろあるんだけど、実際に書き留める時間が取れません。手もとでささっと出来るといいんだけどね。
…ってことでまとめていきます。

2003年12月22日

風邪をひきました

先週は火曜日以外の毎日誰かしらが病院にかかりました。主な原因は風邪です。しかもお腹の風邪。
息子がはじめにかかり、治りかけたころの金曜日に娘と私に症状が出ました。金土は病院と幼稚園にがんばって行き、日曜は何もする気になれず家にこもっていました。
とりあえず私は動けるようになってきましたが、夫も含めて全員全快まではまだまだかかりそうです。やれやれ。

2003年12月07日

ひとつクリア

昨日は幼稚園のお遊技会でした。園の行事があると、それまで風邪をひかせないようにとか無事終わるまで親子で緊張が続きます。終わると心底ホッとしてその瞬間ドッと疲れが。風邪っぴきで、薬を飲みながら何とか本番までもたせていたこども達も、疲れが出たのかいきなり咳・鼻水がひどくなりくしゃみ連発…ひどくならないといいんだけど。
あとは年内にいくつか行事があります。幼稚園に入って生活のリズムみたいなものが出来てきたのはいいけれど、けっこう忙しくて今年は去年よりかなり早く過ぎていったような気がします。

もう12月も1週間過ぎてしまいました。あと何やらないといけないんだっけ?そろそろやることメモを作らないと頭の中が混乱気味。

2003年12月01日

今日から12月

今週も雨で始まりです。
うちは幼稚園まで歩くと遠いため雨でも自転車で通ってるんですが、かなりつらいです。3人で合羽来て、視界が悪い中をガシガシこいでいきますが晴れの日より3倍大変な気分…しかも冬の寒さと風がこんなにつらいとは。本当に寒いです。
先週自転車の前座席用の風防(風よけ)を買ってつけたので、今日は前に座る娘も今までほどぬれなかったようでホッとしました。やっぱりつけてよかった〜。

…と書いてる間にそろそろお迎えの時間!また上下合羽来て行かねば…。今朝天気予報で「降ったりやんだり」って行ってなかったっけ?朝からずっと降ってるんですが(しかも小降りですらない)。

2003年11月26日

歯を大切に

火曜日の朝、めざましテレビの朝刊チェックで「歯を抜くと脳が萎縮する?」というような記事を取り上げていました。横耳で聞いていてうろ覚えだったので検索してみたんだけどうまく見つけられず…。でも似たような内容(おそらく)のものは見つけることが出来ました。

動物実験において、抜歯することにより脳機能のスピードが低下し、特に上顎臼歯を抜歯することにより極端に脳機能が低下することが判明しています。

続きを読む "歯を大切に" »

2003年11月20日

週前半までのいろいろ

せっかくMTをはじめたんだからなるべくマメに書こう!と思っていたんですが、今週はいろいろあって時間が取れてません…。というわけで週前半のいろいろ。

まず月曜日、数週間前からの違和感が数日前からとうとう痛みに変わっていて、「もうほっとくのはマズイ」ということで歯医者に行ってきました。外からは見えないけど、詰め物をとったらその下が虫歯になっていたようです。しかもけっこうひどいことになっていたらしく「子連れでもいいから明日か明後日来てください。」と言われてしまい、水曜日も行ったのでした。

続きを読む "週前半までのいろいろ" »