« caps更新11/24 | メイン | 修正出来ました »

歯を大切に

火曜日の朝、めざましテレビの朝刊チェックで「歯を抜くと脳が萎縮する?」というような記事を取り上げていました。横耳で聞いていてうろ覚えだったので検索してみたんだけどうまく見つけられず…。でも似たような内容(おそらく)のものは見つけることが出来ました。

動物実験において、抜歯することにより脳機能のスピードが低下し、特に上顎臼歯を抜歯することにより極端に脳機能が低下することが判明しています。

…こわいですね。今までの人生で数えきれないくらい後悔してきましたが、歯に無頓着だったことは本当に後悔しています。それなのに今また虫歯で通院中だなんて情けないにもほどがある…。火曜日は雨の中夕方歯医者に行ってきたんですが、速攻で神経抜かれてしまいました。神経を抜けば痛くはないけれど、歯は死んでいってしまうと聞いたことがあります。とにかく残った歯を大事にしなければ。それとこどもには歯を大事にしてもらいたいです。今のところそれは、仕上げ磨きをする私の腕にかかっています。

もうひとつ参考リンク
教育家庭新聞「子どもの心とからだの健康」

コメント

初コメントです。
歯は大事ですよねぇ~。実家に帰ると必ず母親に「歯は大事にせんといかん!」と言われます。そして「絶対に神経は抜いたらアカン」と続きます。
そのお陰じゃないんですが私の歯はいたって健康(今のところ)です。
先日スーパーで「リカルデント?」の試供品をいただきました。キシリトールとか言う歯にイイやつです。一日4粒を2週間続けると効果アリらしく(只今チャレンジ中)1ケース120円とリーズナブルなんでオススメかも!
そして歯ブラシはブラウンの電動歯ブラシを使用しています。これもなかなかいいんですよぉ~!でも替えブラシがお高いんです。歯を大切にする事よりブラシを大切にするような磨き方になってしまってます。(T_T)

あっ!バナナラベルの剥がし方の裏ワザ伝授ありがとうございました。今度やってみます。
こんなコメントでよかったのかチト不安。

アロハスイートさん、こんにちは。レスが遅くなってしまってすみません。
お母さま、さすがですね。全くそのとおり!私は耳が痛いですが(苦笑)。幼児期の一定期間を虫歯無しで過ごせれば、その後も虫歯が出来にくい歯になると聞いたことがあります。
キシリトールもやるぞーと意気込んで買っては挫折しております(…)。保健婦さんにも勧められたんですが。電動歯ブラシよさそうですが替え歯ブラシが高いのはいただけませんねぇ。

バナナラベル、失敗にめげずにがんばってくださいね〜。
コメントもまたこんな感じでお願いしますね(^_^)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)