« BECK 10月6日深夜スタート | メイン | 待ち切れません »

歯を抜きました

金曜日(10日)に左下の親不知を抜きました。はじめに「抜きましょう」と言われたのは連日39度の猛暑が続いてる頃で、体力的に厳しいだろうということで延ばしていたのですが、ひと月半ぶりに行った歯医者で「今日やりましょう」と言われてしまい、心の準備がと思いつつ「ハイ」というしかありませんでした。

それにしても抜歯というのはやっぱり事後がつらいものです。抜くときは麻酔を打っているから痛くないし、まぁ大口開けるのであごが痛かったりはしますが、時間にすれば数十分から1時間ほど。麻酔が切れたあとの痛みも出された痛み止めを飲めば解決するので、それほど問題じゃありません。
それよりも抜歯後のだらだら続く出血(わずかなもの)や、数日間はものが食べにくかったり口の中が消毒液くさかったりすることのほうが、はるかにしんどいと思うのです。今も左下あごが外から見ても分かるくらいに腫れているし、怖くて歯磨きもやりにくいし…ちょっと憂鬱。それでも丸2日半経過して気味の悪い味の出血も止まったようだし、ぽっかり歯茎に開いた赤黒い穴も少しは塞がりはじめたようで、口まわりが少し軽くなってきた感じはします。

金曜日はせっかく朝元気を出したにもかかわらず、抜歯後気分も体調もどんよりに逆戻り、そのまま土曜までどんよりしていたので散々な1週間にしてしまいました。更新したい気持ちはわいてきたんですが、どうにもからだが動かず…。来週はがんばりたいです。