« 主婦語というもの | メイン | SOS地底より »

12日ぶり

scrapblogを始めてからこんなに更新しなかったのは初めてだったと思うんですが、かなり空いてしまいました。それもこれも新学期が始まったからです。長期休みが終わり子供が学校なり幼稚園なりに行き始めると、親は身軽になって普通は動きやすくなるんだけど、息子の幼稚園ではそれは5月までおあずけです。

他の幼稚園もそうなんだか分かりませんが、4月は慣れない新入園児に合わせるためか保育時間は全員お弁当無しの午前中のみ。入園式の翌週末(つまりおととい16日)まではさらに早くて午前11時終了でした。9時過ぎにあずけて11時にお迎えなんて、実に中途半端な時間でどうにもうまく使えないんです。
私は夜はネット出来ないので、メールチェックや簡単な更新を子供が幼稚園に行っている間にしているんですがそれが全く出来ず。仮にそれをやっちゃうと他の家事や用件が済ませられないので、チェックのみしてレス・返信を週末にさせてもらったというわけです。

来週は父母会と家庭訪問、再来週は遠足です。去年もそうだったけど、4月って園からの手紙や出欠確認がたくさんあって、こまごまとした行事もあってその上子供が早く帰るので心身共に余裕が持てません。5月の連休あたり、また親子で疲れが出ちゃうんじゃないかとちょっと心配です。