« 一段落つきました | メイン | 寒い »

重なる重なる

週末、夫と娘がダブルで風邪をひきました。一段落の週末で久々に何かやるかと思っていたけれど、結局休日診療行ったり病人の世話したり汗だくの寝具を洗濯したりで終わりました。なんと夫は土日二日とも会社を休んでしまったという。
そして休みが明けた今朝、息子が目が痛いと言うので眼科で診てもらったら、片目のど真ん中に針で突いたような傷が出来ていてびっくり。実は前の晩から痛がっていたんだけど、すんなり寝たのでゴミが入っただけなのかと思っていたのです。ちゃんと眼科行ってよかった…。薬付けてそっとしておけば一日で治るんだそうで、明日には(もう今日か)幼稚園にも行けるだろうとのこと。
ホッとしたところで、今度は娘を小児科へ。自分も日曜夜から頭痛と鼻水がひどかったので一緒に診てもらいました。月曜で小児科は込んでたので、診察後薬局で薬受け取ったらもう12時。疲れた…。

予定や行事が重なって忙しいときは気を張ってるので意外と風邪なんかひかず、ホッとした頃が危ないとよく聞きます。私も休みに入ると風邪ひいたり熱出たりしたことがあったので、今回は警戒していたんだけど家族のほうから来るとは。都内の小学校でインフルエンザで学級閉鎖したとかいう話も聞いたので、これからの季節気を付けねばなーと思います。