« ままならない | メイン | 今年も鼻炎が出ました »

おくすり飲めたね

先週の金曜日に娘がプール熱にかかり、水曜日には回復の証明をもらったんだけど、まだ咳が少し出るため外用1種と内用2種の薬を使っています。
外用のは背中にぺったりと貼るだけでよく取り替えは1日1回なので楽だけど、問題は内用薬のほう。2歳児なので粉末で処方されるんだけど飲ませるのが一苦労なんです。耳鼻科なんかだとシロップ薬なのに小児科では粉末しか出ないので、薬を飲ませるのがもうストレスになっちゃってました。
ヨーグルトやアイスに混ぜるのは比較的うまくいくんだけど、毎食後にそういうものを食べさせるわけにもいかないし。少量の水に溶かして一気飲みさせたりする方法では、5歳の息子はがんばってくれるんだけど娘は一旦口に含んで全部吐き出しちゃったり、飲む以前に手で払い除けて全部こぼしちゃったり。結局飲まずに終わって次に小児科行ったときに「あんまりよくならないね」なんて言われたりして、飲んでないとも言えないしなーなんていう状態でした。

そこで今回は、前にCMを見てよさげと思いつつも買いそびれていたくすり飲みゼリーなるものを購入。これで絶対うまくいくぞーと安心していたら、なんと全然飲んでくれない(涙)。いつもどおり手で払い除けられてゼリーごとこたつ布団にべちゃーっ。同時進行で普通の風邪をひいていた息子のほうは、嬉々として飲んでる上にもっとくれとか言ってるのにこの差は何?おいしいよとゼリーだけなめさせようとしてもうまくいかず。万策尽きたと思うと悲しかったです。
でもその後もめげずにがんばり続けた結果、3日目くらいにやっと「これっておいしいものだ」と気付いたらしく素直に飲むように。気付くのが遅いよ、人一倍食いしん坊のくせに…。今じゃ自分でCMの真似をして「おくすり飲めたね♪」なんつって喜んで飲んでおります。よかったー。本当によかったよ…(嬉泣)。

関連リンク:
おくすり飲めたね(株式会社龍角散)
一週間で使い切るってことになってるんだけど、200gで息子4日分+娘8日分に使えそうです。
味が想像出来たのでピーチ味にしたんだけど、他にいちご味と量が少なめのチョコレート味があるらしいです。チョコ味って微妙な気がするんだけど、まぁ、こどもはチョコ好きだしね。

コメント

なかなかちょっぴりガンコちゃんな娘さんですね。
「自分は自分なの」と意識している子って、そういうところあると思います。を、そう思います。
お薬のゼリーじゃないけど、私、髪の毛洗うのってすごく面倒くさいんです。
でも、ティセラのシャンプーで、桃の香りとか苺の香りとか桜の香りとかだったら、進んでシャンプーできそうな感じなんですよね。
私くらいの年になると、自分が発している香りがかなり重要。
他人さんが香るのも、自分が香るのも。

これってちょっとお薬ゼリーと似てません?

前回のコメントの1行目と2行目、すみません。
なんか生意気な感じで…。

というわけで、今、ティセラのプチセクシーシャンプー使ってます。いいにおいですー*(私は普段、リンスやコンディショナーを使わないんです。)これ無くなったら次はプリキュート使います。その次は胸キュンピーチ!です。そしてイチコロベリーとチヤホヤチェリーはこれから買いだめします。
なんかもう今人生最高の金欠病(重病)にかかってます。

>ハルちゃん
頑固なのかなぁ。「おくすり=苦い」という思い込みがあって
飲んでくれないだけのような気もするんだけどね。
ゼリーだったらどの味でも大丈夫かも。

髪の毛洗うのって長いと特に面倒だよね。洗わないわけにいかないんだけどさ。
シャンプーの香り、重要かもねぇ。私はあんまり香り過ぎるのは苦手だけども。
そのシャンプーってあややのCMのだよね。名前がスゴイ(笑)。
ところでリンスやコンディショナー使わないと髪ゴワゴワしない?
子供たちはまだ髪がやわらかいせいか平気だけど、私はダメですなぁ。
地肌の健康のためとか、そういう理由なのかな?(そっちが気になるらしい)。

ガンコちゃんじゃないですよね、私の勘違いです。
すみません、なんか勝手で。
風邪の時に飲む、カッコントウだったかな?は、牛乳と飲んじゃいます。
マイルドになって飲みやすくなります。
って、本当は水で飲まないといけないんですが。
まいっかーってな感じです。

リンス・コンディショナーしなくても髪の毛はいたって普通です。(というか慣れてしまったのかも)
私の場合は、髪を洗うだけっていう目的ですね。
面倒くさいんですよー、リンスとコンディショナー。
地肌のことなんか考えたことないですわー…って、なんておおざっぱすぎるのかしら。
ただ、ヘアカラーだけはやめました。
ビリビリビリビリ痛くて痛くて。
あややにつられて買いだしたティセラ、名前すごいっす。
明日のわたしはちょっぴりセクシーとかあいつもイチコロベリーとか書いてあると笑えます。

いえいえ、もしかするとガンコちゃんなのかもしれないです。
まだ小さいから、性格や傾向とかはこれから見えてきそうだし。
薬は水か白湯でっていうけど、私も麦茶で飲んじゃうんだよね。カフェイン入ってないしいいかとか言って。
牛乳で葛根湯はけっこうすごいかも。私にゃ出来そうにないよー。

なるほどそういうわけか<リンス。
ヘアカラーはにおいもすごいよね。私も自分でやりながら髪には悪そうだなぁって思うもんね。
妊娠前の(将来子供を持ちたいと考えている)若い女性や子供はヘアカラー避けたほうがいいそうですぞ。
セクシーはともかく「あいつもイチコロベリー」とは(笑)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)