« ガンバの冒険ストラップ | メイン | ビタミンE »

気力減退

更新が少ない上にメールの返信や掲示板のレスも遅くなっていてすみません。このところどうも疲れやすくて、Macに向かう気力が落ちています。

先週からの風邪がまだ続いていて、声は出るようになったものの鼻水やのどの痛みは変わらぬままです。そして何故か背中と首が痛くて寝ても治らず…これも風邪のせいかな。それに加えなんと足の指がしもやけになったらしく、痛痒くてたまりません。しもやけなんて中学校時代以来なんですけど!やはり毎日寒い公園で息子につきあって1、2時間も突っ立ってるのがいけないんでしょうか…。昨日そんなこんなでぐったりしていたら、今度は足に訳のわからない湿疹が出来てしまいました。掻かなければ治るだろうと思っていたら今朝からひどく痒くて、範囲が広がってきてます…気持ちわるー。これは寒冷蕁麻疹かもしれないなぁ。手も主婦湿疹で痒いし、全身痒い!おかしくなりそうです。うー。
やっぱり病院に行けばよかったかな。そんな元気もなかったんだけども。

コメント

体調が悪いと気力も低下しますね。逆に気力が低下すると体調も悪化します。人間とは厄介なものです。
健康が第一ですから、更新のことやレスのことより健康を優先しましょうね。
私の知り合いで全身に湿疹ができた人がいました。原因ははっきりしないのですが、どうやらストレスが原因だったようです。
心も体もリフレッシュしてまた頑張りましょう。

主婦湿疹とは…仕方の無いことかもしれませんけど、洗い物をするときなんかはゴム手をお薦めします。
あと尿素配合(10%くらいが理想)のクリームなんかこまめにつけるといいですよ。
しもやけってなったことない気がする…
これはしもやけになるかなって思ったときも
多少痒くはなっても数時間でおさまってしまう便利な身体です。
それでも前は手の皮が剥けて剥けてそりゃもう痛かったです。
けっこうこれで悩んでる人多いみたいだけど、
私の場合尿素20%配合クリームを毎日塗り続け塗ったあとは手袋なんかで保護。
今ではすっかり治りました。
それでも今も尿素10%クリームを毎晩欠かさず塗ってますけどね。
とにかく冬はなにかと異常が出る時期ですので辛くてもちょっとしたケアをしてあげるとだいぶ違いますよ。

>KUMAさん
お気遣いありがとうございます。1週間たち、かなりよくなってきました。
しもやけは、医師も言っていたんですが完治までは時間がかかりそうです。
どうも私は数カ月置きくらいに気力体力の波があるようで、
ダウンしているときは生活もどよーんとしてしまいます。
それを過ぎると今度はやる気だけ全開になったりするんですが(苦笑)。

>kashiさん
ゴム手!そうなんだよね。分かっちゃいるけど付け外しが面倒で使ってませんでした。
でも、今回はいちばん辛かった日に使ってみました。いいかもと思ったけど、今だけになりそう(笑)。
尿素配合クリーム効くよね。けどちょっとべたつくでしょう。
昼間は家事以外にもおむつ替えやなんかでひんぱんに手を洗うので、
その度取れちゃうしぬるつくのがイヤで、寝る前しか付けてなかったの。
公園にいるとき手袋してなかったのもいけなかったんだろうなぁ。
今はまめにつけるようにしたらよくなってきたよ。
しもやけは医師も「最近聞かないよね」って言ってました。早く治って欲しいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)