« コレクションが文化財になるかも? | メイン | カナダドライ クラシック・ジンジャーエール »

チユ

昨日の午後病院へ行って、息子の水ぼうそうが治ったかどうか確認してもらいました。まだかさぶたは残ってるけど、「治癒!」だそうです。医師がカルテに「チユ」って何故かカタカナで書いていました。
娘の胃腸炎もオッケー。医師は「もう薬はやめてヨーグルトにしとく?」。軽めのときはヨーグルトでも十分らしいです。3個や4個のパックで売ってるフルーツヨーグルトを、毎日最低1個は食べてるので問題無し!乳製品好きの子でよかった。でもからだの中ではウイルスが増殖してるかもしれず…。1週間後、また水ぼうそうの話を書くことになるかも。

コメント

大変ですね。水疱瘡。
あの怪しい斑点ができるやつでしょ。
昔やりました。痒かったイメージがかなり強いです。

治った後に友達が水疱瘡でお見舞いみたい
ちょっくら会いに行きました。
でもよく考えれば一回やってもまたなる可能性があったんだよね。
無知って怖い。

>kashiさん
レス遅くなりました。
そうそう、かたい湿疹がからだや頭の中にぶわーっと出るアレです。かゆくて引っ掻いて痕が残るという。私も残ってるよ。
痒みがひどいときはかなりつらそうでしたが、薬のおかげか思ったよりもぶつぶつは出ませんでした。
あれ?水ぼうそうって一度やったらもう一生かからないよね。最近はしかか何かが2度かかる可能性あるって聞いたような気がするけど、水ぼうそうもだっけ。

どうもなることもあるみたいです。
ちゃんと免疫ができなかったりするとそうなるんじゃないのかな?
わたしも子供ながらに一回なれば大丈夫って思ってましたし。

>kashiさん
むむ、なることあるんだ。すると安心出来ないね。そういえば予防接種も、受けていたとしてもあとで念のため抗体検査した方がいいらしいです。研究でいろいろ分かってくると、常識と思われていたものも違う可能性が出てくるんだね。そのへんはっきりと知りたいなぁ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)