scrapweb:195 > scrapblog

2005年10月15日

トラックバックスパム3

トラックバックはされなくなりましたが、サーバーに負荷はかかってるようで負荷率はかなり高いです。スパムのせいなのだろうかやっぱり。CGIが動かなくて失敗しているだけなので攻撃されていることによる負荷があるのかな…。分からない。それからコメントのほうも調子がおかしくて、重複投稿になってしまうことは今までもあったけどコメントがあったときにメールが届かなくなってしまいました。
そこでやっぱり「リネーム」という対策をちゃんとやろうとやってみたけれどどうしてもうまくいきません。どこが違っているのかが分からない…。

参考リンク:
mt-comments のリネーム: blog.bulknews.net

ちょこちょこいじってうまくいかず、キリがないのでとりあえずストップします。たぶんコメントもトラックバックも出来ない状態になってます。すみません。

コメントへのお返事は以下に書きます。

続きを読む...
投稿者 Ikuko : 12:41 | この記事へのリンク | コメント (0)

2005年10月10日

トラックバックスパムその2

一夜空けてチェックしてみると、量は減ったもののまだ来ていたのでもうTrackBackのCGIの名前を変えてしまいました。動かなくてもいいのでCGIの中身は書き換えずそのまま。根本的な解決じゃないけど、blogを本格的に再開するときに考えることにします。MTもバージョンが上がればいろいろプラグインも作られているみたいだし、最新版はかなり対策が取られているみたいだし、置いておくblogへの処置はここまでということで。

昨日大量のスパムを削除→再構築したのでサーバーにものすごい負荷をかけてしまいました。名前を変えればスパムは来ないだろうけど負荷はどうなるんだろう…。

投稿者 Ikuko : 09:00 | この記事へのリンク | コメント (0)

2005年10月09日

トラックバックスパム

前から結構来てたんですが、今回6日の夕方からの3日間で500件近く来まして、かなり遅ればせなのですが対策することに。

いろいろ調べてプラグイン入れてみたんですがスクリプトエラーが出てうまくいかず、頭もついていかないので結局禁止IPリストにURLを入れるというコメントスパムの時と同じ方法で様子見ることにしました。あと調べ中に1月にパッチが配付されてたことに気付き今さらだけど入れておきました。

参考リンク:
小粋空間: Quasi-Spam Filter Plugin バージョンアップ
トラックバックスパム 対策 MovableType - Google 検索

続きを読む...
投稿者 Ikuko : 17:23 | この記事へのリンク | コメント (0)

2005年09月18日

お知らせ

長いこと更新もなくすみません。
閉鎖する考えがないのでいつか再開しようとそのままにしてましたが、いくらなんでも放置状態が長くなったのでサイトを縮小していくことにしました。

それにあたり掲示板を閉鎖することにしましたので、これ以上の書き込みはご遠慮ください。さきほどこれまで書いてくださった方にレスを付けました。今までありがとうございました。

キャップ・ラベルとも、一時期の猛烈な収集活動ほどはしてないものの、目についた新物を集めてはいます。収集家としては失格だと思いますが、一生もの(かどうかは分かりませんが…)の趣味として細々と楽しんでいきたいなと考えています。
サイト運営にしても同じ考えです。私自身よそのサイトの閉鎖で残念な思いを多々してきたので、閉鎖だけは出来る限りしないと決めておりまして、まぁ求められてはいないかもしれませんがこちらも細々とでも続けていくつもりです。

ということでよろしくお願いします。

2005年08月14日

コツコツ出来ない

[ 雑感 ]

自分が今ネットから何となく距離を置いていることや、今の状況にもやもやを感じていることに少しつながりそうな話を見つけたのでメモ。

上記記事中のリンクより 同じ記事中のコメント欄より その補足

自分では「セカイ系」でないつもりでいたけど、近ごろの自分を振り返るに思い当たることがけっこうある。