2004年08月31日

WaqWaq ワークワーク

[ 漫画 ]

待望の、と言いたいところなんだけど、正直もう別の雑誌に行くのかな?とまで思っていました。藤崎竜の新連載。

読んでていろいろ思ったことはあるけどそれはとりあえず置いておいて、自分としては面白かったし期待してるのでがんばってほしいです。擬音とか独特の言葉遣いとか読んでて懐かしくて、何だかうれしくなってしまった。新連載の反応をあちこち探して見てて、また封神演義を読みたくなったんだけど、実は連載終了後しばらくして売ってしまったのでないのです(…)。今手許にあるのはWORLDSDRAMATIC IRONYの2冊のみの模様。PSYCHO+も上下あったはずなんだけど何でないんだろう…?そしてサクラテツ 対話篇は買ってすらないけど今さら読みたくなってきました(苦笑)。

最近ジャンプで読まずに飛ばす漫画が増えてきてて、「やっぱり私にはもうジャンプは子供っぽすぎるのかねぇ」と思ってたんだけど(33にもなってジャンプに何かを要求するほうが間違ってるのかもしれないが)、とりあえず心待ちにする漫画が増えました。来週が楽しみだ!

関連リンク:
週刊少年ジャンプバックナンバー 2004年VOL.40

2004年08月30日

かわいい子には

26日から27日まで1泊2日で息子が幼稚園のお泊まり会に参加していました。

前日までは、荷物の準備と体調管理でやや緊張の日々。たった2日なのに「もし汚したら」「トイレ失敗したら」「乗り物酔いで吐いたら」なんて用意していたら量が増えちゃって…。結局最低限の倍の数のセット(シャツ+ズボン+下着+靴下+タオルのセット)を入れたので大人用リュックがぱんぱんに(苦笑)。それらにひとつひとつ名前をつけるのがまた手間でした。それと23日頃から涼しくて息子が鼻声になってて、せっかく楽しみにしてるのに当日風邪で行けなくなったりしたら大変とそっちも気がかりでした。

続きを読む...

2004年08月24日

初期化しました

日曜日のことなんですが、PHSでメール作成中にフリーズして電源を落とすことも出来なくなりました。

立ち上がらなくなったら、一度電池の抜き差しをして、数字の1を押しながらパワーオン。10秒位して立ち上がりまつ。それでも駄目なら、初期化。1と9を押しながらパワーオンして手を離し30秒ほどして再度パワーオン。(バックアップ取りましょう)

どうにも動かないので、電池を抜いて強制的に電源を落としてから上記の2つの方法を試してみたところ両方ともダメ。修理センター行きかーとあきらめて放置してから数十分後、ダメもとで電源を入れてみると、時間かかりながらも復帰!時計はリセットされ、残り2目盛りあった電池をほぼ使い切った状態で「システムの更新をしています…30秒ほどかかります」みたいな表示が出て、そのまま電源off。充電後に電源入れてみると普通通り使える状態に戻ってました。もちろんデータはきれいさっぱり消えていたけどね(涙)。

メールはPCに転送してるし、画像もとっておきたいのはメールで送ってあったので大丈夫なんだけど、アドレス帳と着メロと他にもいろいろ飛んだのが悲しかった…。またすぐに登録がんばる気になれなくて、夫の携帯しか登録してなかったりします。やっぱりOS9用ドライバ入れるべきか、悩み中。ダウンロードはしてあるんだけど、最近Macも調子悪いのであまり慣れないもの入れたくない気もするのです。
それにしてもフリーズとか初期化とか、もう電話というよりパソコンのようだ。実際音声通話よりメールやweb使用してるほうが多いから、電話も出来る携帯パソコンという感じかな。

2004年08月21日

コメント投稿者のメールアドレスを非表示に

今さらなんですが、コメントを投稿した人のメールアドレスが表示されないようにしました。ずっとやらなければと思いつつも方法がよく分からずそのままになっていたんですが、対処法を見つけたのでやっておきました。投稿にはこれまでどおり名前とメールアドレスが必須ですが、weblog上には表示されません。

参考リンク:
soanblog 創庵: コメント欄を狙ったスパムの対策

その他にもちくちくと細かいところを修正しています。カテゴリーページのページリストもスタイルをつけて表示を少し変えました。

moblog関連メモ

新しいおもちゃ(AH-K3001V:通称京ぽん)を手に入れたので浮かれていろいろやってみたくなっているのですが、PHSからのscrapblogへの投稿がそのひとつ。Operaのおかげで通常のPCからの投稿のようにPHSから投稿出来るのですが、やっぱり小さい画面であのPC向け管理画面を右へ左へしながら投稿するのは時間がかかり過ぎます。ケータイモードだと画像のaltが全部「画像」になってログアウトボタンも分からなくなるので、場合に応じてモードの変更が必須なんだけど、それじゃスピーディに出来なくて外から投稿する意味がなくなっちゃう。そこでヤプースのようにメールでサクッと(しかも画像付きで)投稿出来れば楽かなぁと思い、moblogについての情報を探してみました。

今回はじめて調べてみたんですが、
方法1:「moblog mail gatewayで登録」
方法2:「自前でスクリプトを設置」
のどちらかということになるみたいです。方法1だと投稿後のデータは自分のweblogがあるサーバに蓄積されるんだろうけど(そこがレンタル日記と違うところかな?)、“登録して使わせてもらう”という部分が感覚的にはヤプースと変わらないなぁという気がしたので、可能ならば方法2を試したいとそちらの情報もメモ。ざっと読んだだけでくじけそうになってます。pythonって何?xreaで設置出来るのかなぁ。一応仕様にはpythonのパス書いてあるんだけど。

メモリンク:
方法1
moblog.uva.ne.jp - moblog mail gateway [dh's memoranda]

方法2
Joi Ito's Web: mail2entry script for MT moblog
matsubokkuri: mail2entry
ただいま現実逃避中。: 携帯からのメール投稿
Bell's Memorandum: mail2entry

2004年08月19日

カテゴリーアーカイブのページ分割

プラグインMTPaginate 1.24を使って、以下の記事を参考にカテゴリーアーカイブのページ分割をしました。

ARTIFACT —人工事実— | MovableTypeのページ分割/Permalinkの変更
network styly *: 【MovableTypeカスタマイズ】長くなりすぎたページを分割して表示する方法

今まではカテゴリーページのサイドバーのインデックス20件より前に書かれたものは読めない(固定リンクが分からないと見つけられない、月別アーカイブから探すしかない)という状態になっていましたが、上下のページリストから選んで過去の記事を見ることが出来るようになりました。何故か難しいと思い込んでなかなか手をつけないでいたんですが、やってみるとそうでもなかったです。
今後はページリストがあるのでサイドバーのインデックスはいらないかもしれないし、いろいろと細部をチェックして修正していこうと思ってます。ページリストのスタイルもつけていないので見づらくて申し訳ないんですが(涙)、時間切れなので作業はまた後日!

2004年08月18日

新掃除機?

先日掃除機が壊れたという話を書きましたが、結局壊れていませんでした(…)。

あの記事を書いた翌日「東芝家電修理ご相談センター」に電話して修理した場合の料金を聞いたんですが、モーター以外の修理なら持ち込みで7350円だというので買うよりは安いかと2駅先の最寄りのサービスステーションまで持っていくことに。
で、ついた先で説明しながら担当の方に掃除機を見せると「こういう暑い時期はリミッターが働いて止まっちゃうことがよくあるんですよねぇ」とおっしゃる。故障は断線だと信じている私が首をかしげでいると、掃除機を組み立ててプラグをつなぎスイッチオン!「ブォォォー…」う、動いてる!その後も数分間つけっぱなしにしてコードをひねったりしながら様子を見ていたけれど、結局「動いてますねー」ということになりました。担当の方の話だと、暑い季節でも掃除をするときは窓を開けたりするので冷房を切ることが多く、高温の中で長時間運転すると機器内のリミッターが働いて自動的に止まってしまうことがあるとのこと。1時間とか、しばらく電源を切って置いておくとまた動くようになるそうです。そういえば動かなくなった後数日間一度も使ってみなかったので気付かなかった…。
「このまま修理ということで預けてもらってもいいんですが、調べるとどこかしら直す場所が出てきちゃって料金が発生する」と言われたので、無駄足のような感じだったけどまたえっちらおっちらと掃除機入りの紙袋をかかえて電車で帰りました。その後はちゃんと使えています。とりあえずよかった、のかな?

最近のトラックバック+α

当weblogには月1回くらいしかトラックバックはこないので(笑)、今までいらないだろうと思いindexページに「最近のトラックバック」のリストをつけずにいました。が、ついたときにweblog上からその記事を探すのが面倒なことに気付き、やはりリストをつけることにしました。

次のコードは最新のトラックバック5本の情報をサイドに表示します。
MTを入れた当初よくお世話になったBLOG質問箱にてコードをコピー。 入れてみるときれいに表示されたんですが、概要も表示するので5件でもけっこうスペースを取りました。そういえばこれではトラックバックされた記事も分からないままなんだなぁ…気付かなかった。というわけで、元からある「最近のコメント」のように出来れば1行で表示したかったのと、トラックバックされた元記事に飛べるようにしたかったのとで、ちょっと調べて次の方法をとることに。
そこで、Movable Typeの「最近のTrackback」にエントリーのTitleとPermalinkを表示する「MTPingedEntry」プラグインを作成しました。(ARTIFACT —人工事実— | Movable Type作業メモ経由で)
これはいいです。「最近のコメント」と同じような見た目になるようにしました。title属性って便利だなぁ。思い通りになりました。

2004年08月15日

Dr.Vana ドクターバナ

久々に新キャップ発見しました。ミネラルウォーターのキャップです。

040812_1655~001_s.jpg

と言っても、もしかしたらどなたかすでにお持ちのものかも…?自分では新しいつもりなのですが(笑)。最近は収集家仲間の情報を頼りに捜索するばかりだったので発見できたのがちょっとうれしかったりします。

関連リンク:
【Dr.VANA】天然バナジウム含有 ミネラルウォーター
“富士山一合目深層水”だそうです。最近この「天然バナジウム含有」という表記をよく見かける気がするのですが、流行ってるんでしょうか?

おまけ:ちなみにこの記事は先日購入のPHS、AH-K3001Vから投稿しました。画像も内蔵カメラで撮ったものをアップロード出来ました。すごいすごい!でも時間かかったりいろいろ問題はありです。

2004年08月11日

京セラ AH-K3001V:実践編

先日入手したAH-K3001Vですが、前機種からアドレス帳を移せず、Macなので付属の編集ツールも使えず。仕方ないのでMacで入力してメールで送り、手動で登録しました。なんかもっといい方法ありそうなんですが、思い付かなかった…。

ようやく使える状態になったことだし、いい情報ないかと検索したら便利なものがいろいろ出てきたのでメモ。

AH-K3001Vおぼえがき
AirWiki: AH-K3001V
京セラ新端末:AH-K3001V
usePocket

あとでじっくり見て勉強します。

2004年08月10日

壊れました Part3

まさかのPart.3です。

今度は掃除機が動かなくなりました。原因はどう考えても断線なんですが、その原因を作ったのは私です。何のせいにも出来ないところが余計に悲しいです。うぅ。たぶんコードを根元から取り替えれば動くのではないかと思うんだけど、自分では出来ません…。あぁあのときもうちょっと落ち着いていればこんなことにはならなかったのになぁ!後悔先に立たず。修理するにもこういうのって出張なんだろうか。出張費だけでけっこうかかりそうなんですが…。動かなくなって数日ですがクイックルワイパーで掃除してます。

…とここまで書いたら部屋の電気が点滅し始めました。蛍光灯も切れたよ(苦笑)。

2004年08月04日

最近のいろいろ

いろいろあったのでメモ的に。

続きを読む...