2005年10月10日

トラックバックスパムその2

一夜空けてチェックしてみると、量は減ったもののまだ来ていたのでもうTrackBackのCGIの名前を変えてしまいました。動かなくてもいいのでCGIの中身は書き換えずそのまま。根本的な解決じゃないけど、blogを本格的に再開するときに考えることにします。MTもバージョンが上がればいろいろプラグインも作られているみたいだし、最新版はかなり対策が取られているみたいだし、置いておくblogへの処置はここまでということで。

昨日大量のスパムを削除→再構築したのでサーバーにものすごい負荷をかけてしまいました。名前を変えればスパムは来ないだろうけど負荷はどうなるんだろう…。

投稿者 Ikuko : 09:00 | この記事へのリンク | コメント (0)