2003年12月31日

なくしもの

数日前に買ったポチ袋が見当たりません。どこに置いたかまったく思い出せない…。代わりなのか、見つからなかった去年のポチ袋が出てきました。

2003年12月29日

年末のテレビ

朝起きてテレビをつけたとき「めざましテレビ」がやってなくてちょっと悲しい。いつもの番組が見たいのよー。

2003年12月27日

模倣犯

[ 映画 ]

もう日付けが変わったので昨日になるけど「模倣犯」を観ました。普段ならビデオに録画して結局すぐには観ないで積んどくって感じになるんですが、今ビデオが壊れてるのでちゃんと時間にはテレビの前に座りました。こういうのって久しぶり。

はじめはワケわからない感じ(演出についていけなかった)でしたが最終的には面白かったです。…って、大ハズレじゃない限り大体何観ても面白かったって言っちゃうんですが。それじゃ感想にならないですね。中居くんはよかったです。あんまり彼には興味なくてドラマも見たこと全然ないから、うまいとかどうとか分からないんだけど。
映画はけっこう詰め込んだ印象を受けたので、原作がどうだったのか読んでみたいです。ラストがどうなっているのか比較したいし。どうやら実家にあるらしいので借りようかな。上下巻読むのにどのくらいかかるかなぁ…。

柚子茶

25日にカルディで柚子茶を見つけて買いました。3種類あったけど、お店のおすすめ品でリーズナブルな498円の「柚子乃茶」を。

さっそく試してみたら期待に違わぬおいしさ。本当にマーマレードみたいなんだけど、飲用なのでお湯によく溶けます。普通のジャムだったらこうはいかないもんね。ちなみに茶成分はまったく入っていません。
最近コカ社の「モネ はちみつゆず」(ホット製品)やダイドーの「ゆずれもん」(コールド製品)が発売されて流行ってるのかな?と思ってたけど、この韓国の柚子茶が流行ってるのか。「はちみつゆず」は飲んでないけど、「ゆずれもん」はおいしかったです。こっちもおすすめ。

柚子乃茶(原産国・韓国):Google検索結果
モネ はちみつゆず(ニュースリリース/pdf)
ゆずれもん(ニュースリリース)

20世紀少年 15巻

[ 漫画 ]

20世紀少年 15巻
これも夫婦で心待ちにしてるんだけど、ハマったのは私が先です。その後妹たちもハマって読むようになって、今13巻と14巻は上の妹の家にあるはず。

こっちも立ち読みした号の話が2週分くらい入ってました(笑)。月曜日ジャンプ買いに行ったついでについ、スピリッツに手が伸びちゃうんだよね。でも週刊でページ数少ないからあっという間に終わっちゃって訳分からず、かえって不満が残ったりするのでした。
今回は1冊のなかで大きなエピソードがはじまって終わるまで読ませてくれたけど、ラストが…。次巻が気になるところなんだけど、またしても夫に先の展開を少しバラされてしまいました。うぅ。

BECK 17巻

[ 漫画 ]

BECK 17巻
夫婦でコミックスの発売を毎回心待ちにしてる漫画です。そのわりに出てるの気付いてないこと多いんだけど。夫の漫画を買いに行ったらとなりにあったので今回は忘れずにすみました。

内容はBECK初の全国ツアー中心。気になって立ち読みしちゃった号も収録されてたので楽しみがちょっと減っちゃったかも。このあとを暗示するような気になるエピソードもいくつかあって、また月マガ立ち読みしそうです。ていうか、すでに立ち読みした夫に超重要事項をバラされてるのであった。聞かなきゃよかったよ〜。

今週のいろいろ

先週に引き続き、自分&家族の体調不良に振り回されておりました。とほほ。
でもクリスマスも幼稚園も終わったし、大掃除と年賀状はまだだけど(!)予定が片付いていくとほっとします。

それにしても今月の記事投稿数の少ないこと…。毎日過ごすなかで、blogに書き留めておきたいなーと思うことはいろいろあるんだけど、実際に書き留める時間が取れません。手もとでささっと出来るといいんだけどね。
…ってことでまとめていきます。

2003年12月22日

風邪をひきました

先週は火曜日以外の毎日誰かしらが病院にかかりました。主な原因は風邪です。しかもお腹の風邪。
息子がはじめにかかり、治りかけたころの金曜日に娘と私に症状が出ました。金土は病院と幼稚園にがんばって行き、日曜は何もする気になれず家にこもっていました。
とりあえず私は動けるようになってきましたが、夫も含めて全員全快まではまだまだかかりそうです。やれやれ。

2003年12月16日

中3少年が妹を殺害未遂

[ 雑感 ]

Yahoo!ニュース - 社会 - 時事通信:中3の兄、鉄棒で妹殴る

3歳違いで兄と妹のきょうだいというと、うちのこども達と同じです。重なる点を探してむやみに心配することはないのかもしれないけれど、他人事として片付けてしまえるほどではありません。自分のこどもが被害者になる心配は当然誰でもしますが、加害者になる可能性もあるわけで、そういう心配をしているお父さんやお母さんは多いと思います。
こういう事件があると自分の子育てについていろいろと考えてしまいます。でも「こうすれば大丈夫」というマニュアルがあるわけではないので悩みながら進むしかありません。

2003年12月15日

山本山 香りほうじ茶ホット

サンクスから関東地域限定で発売されているという「山本山 香りほうじ茶 ホット」(広口キャップ)を入手しました。が、入手まではちょっと遠回りしました。
地元駅にサンクスがあるので楽勝と思っていたらそこでは見つからず、数日置きに通いましたが一向に仕入れる様子がなく…。その他の店鋪を検索すれば近所にはなく、どうしたものかと思っていたところ、妹の家の近くにもあることを発見。土曜日に遊びに来ると電話をもらったので、すかさず頼んで買ってきてもらいました。
これでひと安心!(笑) 広口キャップ、あとはカルピスほっとレモンなのですが、まだ見つかりません。

2003年12月13日

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

SBG:「攻殻機動隊」,日本テレビのオンエア日時決定!
日本テレビで放映するとは知りませんでした。1ヶ月も前に発表になっていたとは。初回は1月6日だそうです。

壊れたビデオ、早く修理するか新調するかしないといけないなぁ。メーカーに電話したら修理代1万5000円ほどと言われたんですが、同メーカーの製品(BSチューナー無し)が量販店のチラシで1万3800円!修理して物を大事に使うべきと思うけど、これではそういう気が削がれます。

ペットボトルのリサイクル

リサイクル話でもうひとつ。

画期的なリサイクル技術が確立されたといっても良いでしょうね。

詳しくはリンク先を見ていただくとして…現在でもリサイクルの優等生と言われているペットボトルですが、これでますますその度合いを強めそうですね。
資源の問題が解決すればペットボトルも環境に配慮した容器として今後ずっと使われる可能性が高くなり、結果キャップもなくならずに済む…ということにもなるのかな?

2003年12月11日

ペットボトルキャップのリサイクル

キャップ収集仲間のたっちさんから、掲示板にて興味深いリンクを教えてもらいました。
現在不燃ゴミの扱いになっているペットボトルのキャップはリサイクル可能な資源物なんだそうです。

ペットボトルのキャップが世界の子どものワクチンに

リンク先のリストにもあるような使用済テレカ・切手・書き損じ葉書の収集活動は知っていましたが、ペットボトルのキャップでこんな活動が行われているとは知りませんでした。これはもうキャップもゴミとは言えなくなってきましたね。

たっちさん情報ありがとうございました。

2003年12月07日

ひとつクリア

昨日は幼稚園のお遊技会でした。園の行事があると、それまで風邪をひかせないようにとか無事終わるまで親子で緊張が続きます。終わると心底ホッとしてその瞬間ドッと疲れが。風邪っぴきで、薬を飲みながら何とか本番までもたせていたこども達も、疲れが出たのかいきなり咳・鼻水がひどくなりくしゃみ連発…ひどくならないといいんだけど。
あとは年内にいくつか行事があります。幼稚園に入って生活のリズムみたいなものが出来てきたのはいいけれど、けっこう忙しくて今年は去年よりかなり早く過ぎていったような気がします。

もう12月も1週間過ぎてしまいました。あと何やらないといけないんだっけ?そろそろやることメモを作らないと頭の中が混乱気味。

2003年12月02日

なんですと!

いつも楽しみにしているKUMAさんのボトルキャップ通信に気になる記事が!

会場で気になる物を発見しました。
-----中略-----
それと、白神山水のキャップのノーマルタイプもありましたよ。うん?

白神山水はクイーンズ伊勢丹でしか見ていませんが、そこでは2リットル・500ミリリットルのボトル共に粗ギザキャップだったのです。ノーマルタイプがあるならお目にかかりたいです。
マクドナルドのミネラルウォーターも気になりますねー。終売になったんだと思っていました。まだ現物を確認したことはないので、あるならこの目で見てみたいです。

参考リンク:
白神山水
↓なんとビールもあるそうですよ。王冠も気になります…。
白神山水ビール

2003年12月01日

今日から12月

今週も雨で始まりです。
うちは幼稚園まで歩くと遠いため雨でも自転車で通ってるんですが、かなりつらいです。3人で合羽来て、視界が悪い中をガシガシこいでいきますが晴れの日より3倍大変な気分…しかも冬の寒さと風がこんなにつらいとは。本当に寒いです。
先週自転車の前座席用の風防(風よけ)を買ってつけたので、今日は前に座る娘も今までほどぬれなかったようでホッとしました。やっぱりつけてよかった〜。

…と書いてる間にそろそろお迎えの時間!また上下合羽来て行かねば…。今朝天気予報で「降ったりやんだり」って行ってなかったっけ?朝からずっと降ってるんですが(しかも小降りですらない)。