2005年06月03日

近況報告

久しぶりにMac起動しました。久々すぎて何を書いたらいいのやらですが、時間もないので近況を少し。

4月に子供2人がそれぞれ小学校と幼稚園に入りました。もう2ヶ月経ちますが母である私は新生活リズムに未だ乗り切れず、風邪ひいたりしてます。あー世の中のお母さんたちってすごいなぁ。私は働いてもいないのにもういっぱいいっぱいです。あとは目についた新フタを集め、果物ラベルをはがし、お茶犬を集め、漫画を読み、海外ドラマ(韓流じゃないけど)を見る日々です。ってけっこう好きなことやってますね。大変ぶってるだけじゃないか…すみません。

掲示板のほうもときどきチェックしております。皆様書き込みありがとうございます。お返事はまたあらためてさせていただきますね。最近少しまたやろうかなという気になってきましたので…といいつつ子供達が帰ってくると一気にやる気がしぼむんですが…カメの歩みで行きます。お気楽に。

2005年01月12日

冬休みの思いで

「ブログに載せようかね」と写真を撮るも、タイミングを逃して載せられなかったものたち。

      

・アンジェターブル(パン屋)のシュトーレン600円 おいしかった!大好きなのです。
・実家に持っていく用に作った鳥ハムたぶん7作目 なかなか好評。
・初詣で出かけた穴八幡 中の露店のたこやき屋より向かいの銀だこのほうが列が長かった。
・1月6日11:02上野発はやて・こまち11号 ピンクのラインがかっこいい。
・たぶん13:39いわて沼宮内着 ピカピカの駅だけど降りる人がすごく少ない…駅にも客がいない…。
・夫の実家の猫、トラ 愛敬のあるやつ(♀) 
・帰省の旅のシメ、盛岡じゃじゃ麺 帰りに盛岡駅のジャスターで必ず買ってくる。うまいのです。じゃじゃ麺はたくさんあるんだけど、夫はこれじゃなくちゃ駄目らしい。

※写真をクリックすると大きくなります。

2004年12月25日

今年もあとわずか

久々にMacに向かっています。この頃は昼間バタバタと幼稚園、買い物、公園と飛び回り、夜は疲れて寝てしまうというのがパターン化。2、3日起動すらしない日があったりするうちにどんどんネットから遠ざかってしまってました。
その間何をしていたかというと、鳥ハムに再挑戦したり、小学校の就学時健康診断に行ったり、幼稚園のお遊戯会に行ったり、風邪をひいたり、

---------------------
(2005年1月12日追記)
…とここまで書いて保存したまま年を越してしまいました。2004年を象徴するような、2005年が想像出来るような尻切れっぷりですが、せっかくなので残しておきます。というか、これがないと12月のエントリーがない…。
ちょっと年末がどうだったかを書いておこうかな。25日から冬休みに入り「これでじっくり家のことを出来るぞー」と思っていた27日朝、吐き気で目が覚めていきなり嘔吐、その後二日間腹痛と食欲減退でろくに動けませんでした。その日はおかしくて、夫も風邪で一日寝てつぶしたし、息子も元気だったのに夕方に38度も熱出すしでさんざん。29日と31日は雪だったし、結局大したこともしないで正月を迎えるはめになりましたとさ。

2004年11月09日

重なる重なる

週末、夫と娘がダブルで風邪をひきました。一段落の週末で久々に何かやるかと思っていたけれど、結局休日診療行ったり病人の世話したり汗だくの寝具を洗濯したりで終わりました。なんと夫は土日二日とも会社を休んでしまったという。
そして休みが明けた今朝、息子が目が痛いと言うので眼科で診てもらったら、片目のど真ん中に針で突いたような傷が出来ていてびっくり。実は前の晩から痛がっていたんだけど、すんなり寝たのでゴミが入っただけなのかと思っていたのです。ちゃんと眼科行ってよかった…。薬付けてそっとしておけば一日で治るんだそうで、明日には(もう今日か)幼稚園にも行けるだろうとのこと。
ホッとしたところで、今度は娘を小児科へ。自分も日曜夜から頭痛と鼻水がひどかったので一緒に診てもらいました。月曜で小児科は込んでたので、診察後薬局で薬受け取ったらもう12時。疲れた…。

予定や行事が重なって忙しいときは気を張ってるので意外と風邪なんかひかず、ホッとした頃が危ないとよく聞きます。私も休みに入ると風邪ひいたり熱出たりしたことがあったので、今回は警戒していたんだけど家族のほうから来るとは。都内の小学校でインフルエンザで学級閉鎖したとかいう話も聞いたので、これからの季節気を付けねばなーと思います。