2004年06月30日

どなたか分かりませんが

今朝は雷雨の中子供ふたりをチャリに載せて幼稚園→歯医者と行かねばならず、朝から憂鬱な気分。早めに出ようと思っていたのに雨合羽着せたりしていたら結局いつもと同じ時間になって焦る焦る。焦り過ぎて途中で娘の長靴を両足とも落としてしまったことにも気付かず、あっと思ったときには娘の足は雨に濡れ、拾いにひき返す時間もない状態でした。
仕方がないのでとりあえず息子を幼稚園に送り雨の道を長靴を探しながら戻ってくると、道端に赤い小さい長靴が両足分きれいに揃えて置いてあるのを発見。それまでかなりの勢いで今朝の運の悪さをのろって不機嫌だったのですが、長靴を見つけた瞬間吹き飛びました。どなたか分かりませんが、ありがとうございます。置き方からすると、たぶんバラバラに落ちていたのを拾って揃えてくれたのでしょう。それも雨の中を。親切な気持ちを感じました。娘のお気に入りの長靴なので、見つかってよかった。

…雨はまだ続いてます。お迎えまでにやまなかったなぁ(涙)。

2004年06月23日

バグズ・ライフ

[ 映画 ]

今朝起きてすぐ、お弁当を作るため台所へ行くと流しの横にアリが大量発生!今頃の時期必ず部屋の中に出てくるのです。先日別の部屋に出たのはアリの巣コロリで撃退出来たようなので、残りの1個を即セット。かなり大量のアリが行列作ってるんだけど大丈夫だろうか…。

そこで思い出したんだけどこの間買ったDVD「バグズ・ライフ」はけっこう面白かった。PIXERのキャラは止め絵で見ると目が大き過ぎてちょっとギョッとするんだけど、動くといきいきしてきてすごくよい!バグズ・ライフはトイ・ストーリーの影に隠れてすごく地味なイメージがあったけど、観ないで決めつけちゃいかんなと。小さな世界の表現はどれも興味深くて台詞そっちのけで画面の隅々を見てしまうくらい。キャラは男っぽいテントウムシのフランシスとドット姫、敵役のホッパーがいい味出していて好きです。

B0001VQVWE.09.MZZZZZZZ.jpg

…と映画ではかわいいアリさんも家の中を闊歩されちゃ困るのだよね。勝手な人間でごめんよアリさん。

2004年06月19日

書くということ

[ 雑感 ]

webで文章を書くことや書いたもの自体が無性にはずかしくなり、それまでに書いたテキストを全部消してしまいたい衝動に駆られることがときどきあります。以前のサイトでは実際に削除してしまったことも何度か。そうしてある程度の時間が経過すると、また書くことに抵抗がなくなってくるのだけど…。そこで近況のようなものから始めて、調子にのって書いているうちにまた無性にはずかしくなる時期がやってくる、と。
そうなることがなんとなく予想されたのでウェブログを始めるときもちょっと迷ったのだけど、まぁ何かを目指すということはせずマイペースで行こうと開き直って始めてしまったのでした。

webで日記や文章を書いている人はとても多いけれど、皆自信を持って書いているように見えます。私自身はどうかっていうと、おかしな文になっていないか、思うことをきちんと表現出来ているかが気になり毎回書く時間がものすごくかかってるし、推敲の結果目指す文章になってるかっていうと自信はない。ならばwebで書くことをやめればいいんだろうけど、どこかで反応がくることを期待してもいるんだろうな。
本や映画の感想を書いている人も多くて、ときどき「そんな視点があったとは!」「なるほどなぁ」と思うような文章を見かけて驚くけれど、皆あれはスラスラと思うことを書いているのか、それとも時間をかけて練りに練った文章なのか?スラスラと鋭いことを書いているんだとしたらすごいなぁ。

結局何が言いたいかっていうと、こんなゴミ文章でも見逃してください自覚してます…ということなのだ。まさにちょうど今「無性にはずかしい」時期だったりするのです。

BECK 19巻

[ 漫画 ]

BECK 19 (19)KCデラックス

今回は18巻で死んでしまったエディ・リーの追悼だとかでTシャツ付きの特装版が出てるんだけど、2625円(税込)…。通常版でいいと夫も言うので本体505円のいつものを買ってきました。本屋には3個くらい積んであったな。買うんなら黒がいいと思ったけど。

で、ちょっと感想。

続きを読む...

ちんすこうショコラ

沖縄のお菓子「ちんすこう」が大好きです。
最近近所にできたサークルKで今沖縄フェアをやっていて、さんぴん茶とかシークヮサーソーダとか売ってるんですが、その中に「ちんすこうショコラ」というのを見つけたので買ってみました。
要はチョコがけちんすこうで、ミルクとスイートがあるらしいんですがスイートしか置いてなかったのでそっちを。

感想。ちんすこうはそのまま食べたほうがおいしい!以上。
ちんすこうの素朴なおいしさがみんなチョコで消されちゃってるよーという気がしました。ちんすこうの別味で「紅芋ちんすこう」(紫芋だったかも)というのもあるんですが、そういうふうに本体の味にバリエーションをつけるほうが持ち味が出るんじゃないかなー。

関連リンク:
オキナワン スイーツ ファッションキャンディ
ショコラについてはこんなこと書いちゃいましたが、商品ページにある「オキナワンチョコレート」のマンゴー・シークヮサー・パイナップル・泡盛はおいしそうで気になります。
ちんすこうもバリエーションあるんだね。黒糖とか黒ごまとか私の好きそうなのがあるなぁ。

メモリンク:
ちんすこう本舗新垣菓子

ちんすこうの作り方のページを発見。
沖縄観光情報:糸満私設情報局
トップページのメニューから これやってみよう!? > ちんすこうを作ってみよう

2004年06月16日

鋼の錬金術師

[ 漫画 ]

去年アニメが始まったのは知っていたもののそれほど興味もなかったのですが、最近ジャンプでパッと見似てる?というような漫画が始まり、逆にこっちに興味が出てきたタイミングでコミックスを貸してくれるという人が現れたので借りたところ、すっかりはまってしまいました。

鋼の錬金術師 (1)ガンガンコミックス

感想など少し。

続きを読む...

2004年06月07日

コカ・コーラ C2

コカ・コーラ社の新製品、「コカ・コーラC2」を入手しました。
同社製品のキャップがほとんどCoca-Colaロゴのもの(赤・金・銀の3種)に統一される中、専用キャップで登場。気合いが入ってます。

cocacola_c2.gif

関連リンク:
コカ・コーラ C2
「おいしさはそのまま、カロリーは半分以下」だそうです。
たしかにライトやダイエットよりは元のコカ・コーラの味に近いのかなぁと思うけど、ある甘味料が苦手な私にはやっぱりいまいちでした…。カロリーオフをたくさん飲むより普通のをたまに飲めばいいしなぁ。というか別に無理してコーラ飲まなくてもいいし…それを言ったらおしまいですが。

2004年06月01日

6月になりました。

4月にあまり書けなかったので、こまめに書こうとがんばっていたつもりの5月でしたが、終わってみれば記事15件でした。最近ただの近況メモになってるしなぁ。
ちょこちょことコメントスパムが来たりもするので対策したいし、プロフィールページも新たに作りたいし、フタとラベルも更新したいしと相変わらず希望だけはあったりしますが、実生活でいろいろやることもあって気持ちに余裕がありません。まぁ、のんびりといきます。

それにしても今日は涼しい。昨日31度もあったとは思えません。昨日は飲む気がしなかったけど、今日はあったかいカフェオレ煎れました。インスタントだけどね。ほーっ。