2004年09月29日

近況

先週25日、専門学校時代の友人たちと会う機会があり、妹に子守り&留守番をお願いして出かけてきました。

私は久々すぎていちばん最近に会った人でも7年ぶりだったんだけど、みんな変わってなくてびっくり。デザインの学校だったので、今もデザイナーやイラストレーターとして働く人が多くて、私からしたらとてもまぶしかったです。こういうとき「みんなすごいなぁ(私なんて…)」とややへこんでしまうんだけど、一緒に行った友人の言葉を聞いて見方を変えられるんだなぁと思い直しました。まず出来ることをやろう…更新?

夜遅くに帰った翌日、息子に待ってる間寂しかったと泣かれてしまいました。母としてもきちんと出来ているかというとそうでもない。へこんでる場合ではなさそうです。なんかまとまりませんがとりあえずは進んでみよう。

2004年09月24日

君の街まで

この前スペースシャワーTVのSWEET LOVE SHOWER 2004を観てからというものアジカンこと
ASIAN KUNG-FU GENERATIONにはまっております。初めて聞いたのはたぶんアニメNARUTO!(夫と息子が観ている)のオープニングで、それからケーブルTVでちょくちょくPVを観て気になっていたんですが。数曲を通して聴いたらやっぱり好きだこれ!てなことになりました。で23日に出たばかりの新曲君の街まで がまたいいんだよ!ということで。

今日の昼12時までならSony Music Online JapanでPVフルコーラス観られます。SWEET LOVE SHOWERが始まる前にPV流れたのが録画出来てたので、いつでも観られるのがうれしい。というかCD買えばいいのか(笑)。

関連リンク:
ASIAN KUNG-FU GENERATION(公式)

n. 大地が磨いたきれいな水

今月の初めに妹から聞いた話なんですが、何でも会社に入ってる自販機のJTのミネラルウォーターのラベルが変わったそうで、送ってくれたキャップ画像を見ると新種のようです。

newjtwater.jpg
(JTの商品写真見ると分かりますがロゴの向きは正しくは小さい丸が右下です。n.がモチーフなんですね。撮影:妹)

JTのサイトでチェックしたら以前あったブランド「n.」の新装版のようですね。8月30日リニューアルとあります。
JT Beverage World | 商品ラインアップ | n.:n.(エヌ)大地が磨いたきれいな水

その前後いろいろあって報告を忘れていました…。私も妹に頼んだきりまだ実物は手にしていないのですが、入手された方いらっしゃるでしょうか?JTの水は前にも知らぬ間にひっそりと存在していたということがあるので、気を付けて探したほうがいいかもしれません。

2004年09月21日

マキシム カプチーノ

新種かどうか迷ったのですが購入。MAXIMデザインの白キャップは今までノーマルと角丸しかなかったような気がするので、粗ギザはたぶん新種ではないかと…。どうでしょうか収集家の皆さん。

maximgiza.gif

いつも自分のサイトですでに持っているものかどうかを確認してるのですが、長いこと更新していないのであてになりません(苦笑)。そういうときはマメに更新されているお仲間のサイトでチェックさせてもらってます。

関連リンク:
マキシム カプチーノ
とりあえずサークルKとLIVINで確認しました。AGFだしたぶんどこのコンビニにもあるんじゃないかと思いますが。

2004年09月18日

第1回アジアバナナラベル会議

9月4日土曜日、文京シビックホール第2会議室にて「第1回アジアバナナラベル会議」が催され、参加してきました。
Asia Banana Label Conference 2004/September 4th, Tokyo JAPAN
ablc2004.jpg
(レジュメの表紙より)

17時半の開場時間を少し過ぎて到着、おそるおそる会議室に入ると会場設営の最中で他にも何人か参加者と思われる方々がいらしていました。が、私は全ての方と初対面なので、とりあえず主催者のokabesさんとラベル交換をさせていただいたことのあるKATOさんとご挨拶したあとは、言われるままに出席者名簿に記入しレジュメを受け取り、名札をつけて端っこの席でおとなしく開始を待ちました。

続きを読む...

2004年09月16日

待ち切れません

昨夜今夜と、更新作業をするべくMacに向かっているのですが一向に調子が上がりません。すみません。

さっき気まぐれに見に行った100sのサイトで来月新曲が出ると知り、「Honeycom.ware」の試聴を繰り返し聴いています。好きだ!聴けば聴くほどよいです。早く通して聴きたいなー。

それにしてもサイトでは「Haneycom.ware」こっちでは「Honeycome.ware」と微妙に間違って書かれているのが気になる。

2004年09月12日

歯を抜きました

金曜日(10日)に左下の親不知を抜きました。はじめに「抜きましょう」と言われたのは連日39度の猛暑が続いてる頃で、体力的に厳しいだろうということで延ばしていたのですが、ひと月半ぶりに行った歯医者で「今日やりましょう」と言われてしまい、心の準備がと思いつつ「ハイ」というしかありませんでした。

それにしても抜歯というのはやっぱり事後がつらいものです。抜くときは麻酔を打っているから痛くないし、まぁ大口開けるのであごが痛かったりはしますが、時間にすれば数十分から1時間ほど。麻酔が切れたあとの痛みも出された痛み止めを飲めば解決するので、それほど問題じゃありません。
それよりも抜歯後のだらだら続く出血(わずかなもの)や、数日間はものが食べにくかったり口の中が消毒液くさかったりすることのほうが、はるかにしんどいと思うのです。今も左下あごが外から見ても分かるくらいに腫れているし、怖くて歯磨きもやりにくいし…ちょっと憂鬱。それでも丸2日半経過して気味の悪い味の出血も止まったようだし、ぽっかり歯茎に開いた赤黒い穴も少しは塞がりはじめたようで、口まわりが少し軽くなってきた感じはします。

金曜日はせっかく朝元気を出したにもかかわらず、抜歯後気分も体調もどんよりに逆戻り、そのまま土曜までどんよりしていたので散々な1週間にしてしまいました。更新したい気持ちはわいてきたんですが、どうにもからだが動かず…。来週はがんばりたいです。

BECK 10月6日深夜スタート

ころっと忘れていたんだけど来月からBECKのアニメが始まるんだった。ということで調べてみたら公式サイトが出来ていました。

テレビ東京他にて10月6日水曜日深夜1時30分〜幕開け!

やっぱり深夜でした。テレビ東京か…。キャスト知らない人ばっかり。BEAT CRUSADERSも曲知らないなぁ。月マガを見たらしい夫は「ボーカルついてたから曲やっちゃうらしいのでどうかな…」と、やっぱりイヤそうでした。とりあえず見るだけは見ようと思います。水曜深夜って微妙な時間なので忘れそうですが…。

関連リンク:
月刊少年マガジンWEB(原作掲載誌)
MADHOUSE(アニメーション制作)
BEAT CRUSADERS official web siteBEAT CRUSADERS(主題歌<オープニング>・音楽総合プロデューサー)
meister(主題歌<エンディング>)

2004年09月10日

どうにも調子が出ません

睡眠リズムやら何やらがとち狂っています。昨日は昼寝3時間(…)したのに22時頃には寝て、今朝4時半に起きました。
今週はホント駄目駄目な日ばかりで疲れました。人間関係等のことではなくて、自分の内面的なことですが。昼間外で人といるときはある程度のテンションを保っていますが、家にいるときが駄目です。疲れやすい上に、何だろう無気力というのか、一度休むと何かをするきっかけをつかめません…夏バテ?精神的にも夏バテ…?
こういうときは何でもマイナスに考えがちなのでからだを動かすしかないかなー。目の前のことをやろう!ひとつずつ。

土曜日のバナナラベル関係の集まりの報告はまたあらためて。

2004年09月04日

行ってきます

今日は都内某所でバナナラベルコレクターの集まりがあります。キャップコレクション方面では何度かオフ会に参加させていただいてますが、バナナラベルコレクションでは初めてです。さまざまな方が参加されるそうで、皆さんのコレクションを拝見出来るかもと楽しみな反面、もう何年も更新していない私なんかが参加しても大丈夫なのかしらと心配でもあります。
もし許可が得られれば、ここで結果を報告しようと思ってます。

さー準備だ!何とか実家と妹たちの協力が得られそうになってきたので(感謝)、大荷物になりそうですがいろいろ持ってまず実家へ行きます。そしてこういうとき何も言わず「いいよ」と言ってくれる夫にも感謝。

2004年9月18日追記:
2週間遅れで当日の模様をレポートしました。よろしければどうぞ。
scrapblog: 第1回アジアバナナラベル会議

2004年09月01日

英数字は半角で

[ 雑感 ]

ARTIFACT —人工事実— | 英数字は半角にしないと気が済まない
アスタリスク: 完璧主義(上記の記事で元にしている記事)

同じことを考える人がいるものなんだなぁとうれしくなりました。何気なく回ったサイトで全角英数字を見つけるとむずむずします。文章を書く人は皆それなりに自分の中にルールを持って書いていると思うのですが、人のこだわっていることを知るのは興味深いものがありますね。

私も多少自分の中で決めているルールはあるんですが、この頃だいぶアバウトになってきてます。ちなみに三点リードは手書きの時は2文字分書くけど、キーボードで打つときは1文字分になってしまいました。「てん」と打って変換で出してるんですが、それを2回打つのは面倒くさいという…。もう見慣れてしまったけれど、たぶん本や原稿用紙で見ると1文字分だと落ち着かないと思います。

9月です

何だか毎月、月初めには「あーもう○月だ」と言っているような気がします。本当に時間の過ぎるのは早いね!今月は忘れちゃいけない歯医者があるのです。親不知を2本も抜く予定があるんです…あぁ。抜いたほうがむしろいろいろと楽だってのは理解出来るんですが、やっぱり痛かったり血が出たりはしんどいものです。すんなり抜けてくれる生え方であることを祈ろう…。

忘れちゃいけないのはもうひとつ、更新だ!忘れたことなど一度もないのですが、要するにやる気の問題です…。