2004年02月27日

烏龍茶 煌のキャップが変更

コカ社 烏龍茶 煌の2リットルボトルのキャップが変わってました。それが残念なことに新キャップでなく、春のミント習慣と同じキャップなんです。

最近爽健美茶やアクエリアスなど定番商品が続けてリニューアルし、それに伴ってキャップも新しくなったので「さすがコカ・コーラ」と思っていたのに、やっぱり私の不安は的中してしまったのかなー。商品それぞれのデザインを生かしたキャップをこれからも続けて欲しいです。

前に書いた話:
春のミント習慣

2004年02月26日

新アクエリアス

2月23日にリニューアル発売となったアクエリアスのキャップを入手しました。
newaquarius.gif

昨日スーパーで見たときはまだ新製品じゃなかったので、今日コンビニで500mlのだけ買ってきました。コンビニは商品の回転が早いので新製品を入手するのにはいいんだけど、だいたい定価なのがちょっと痛いです。2リットルで300円越えちゃうので。

追記:昼過ぎに昨日とは別のスーパーで探したら、198円で売られてたので2リットルも買ってきました。こっちはノーマル。

サンリオ のむゼリーグレープフルーツ味

昨日サンリオキャラクターの新キャップ入手しました。
以前に出たのむゼリーの別バージョンです。
cinnamonroll.gif

余談。この子犬のキャラクターはシナモンというんですが、友達を含めたキャラ全体の名前はシナモロールといい、シナモロールじゃないそうです。今までシナモンロールだとばっかり思ってました。商標の問題?

2004年02月25日

caps更新2/25

caps更新しました。
ずっと更新しなかったり続けてしたり、気まぐれですみません。でもやれるときにやっておきます。
今回は昨年10月入手分です。いただきものもあり。OCHA!OCHA!さん、KUMAさん、ありがとうございました。

2004年02月24日

豆乳ココア

先日黒豆ココアが切れたのでスーパーで売り場をのぞいてみると、隣に「豆乳ココア」を発見。量は少なめで198円、お試しにはちょうどいいと思いさっそく買ってみました。

パッケージ裏の「おいしい飲み方」によると小さじ4杯にお湯100ml。100mlって一度に飲むのに少ないと思うんだけどまあいいか。牛乳を使用したいれ方は載っていませんでした。豆乳と銘打ってるのであえて載せなかったのかな。アレルギーで牛乳が飲めない人でも楽しめる、とか。
飲んでみるとやっぱり少々薄めなんだけど、豆乳っぽいコクみたいなものはあるかな。全体的にあっさりなので濃いめが好きな人は粉を多めに入れたほうがよさそう…。っていうか濃いめ好きな人には向かないです。

豆乳と黒豆、どっちも大豆なんだけど出来上がったものはずいぶん違うんだなぁ。製法とか販売のねらいとかも違うんだとは思うけれど。
ところで大豆以外にココアに加えておいしそうなものを考えてみました。ピーナッツやアーモンドはナッツ系で合いそう。ココナッツミルク私好きなんだけど、あれはヤバイかな。香りが違い過ぎるかなぁ。

関連リンク:
豆乳ココア(株式会社ブルボン)
リンク先に黒糖ココアなんてのがあるーー!の、飲みたい。

caps更新2/24

ちょうど3ヶ月ぶりに(!)caps更新しました。
今回は昨年9月にいただいたものと自力入手分です。OCHA!OCHA!さん、Shigekiさん、たっちさん、ありがとうございました。海外分は出身国をまだ調べてません。いつ調べよう…。
データ入力は済ませたので10月分も間を置かずに更新します。と、自分にプレッシャー。

2004年02月23日

今年も鼻炎が出ました

昨年初めて杉花粉の季節に鼻炎が出たんですが、今年もきたようです。やけにあったかかった土曜日の夕方からぐずぐずし始め、昨日から鼻水出まくりです。市販薬飲んだら今度はのどがカラッカラ。何とかならんのか。

2004年02月21日

おくすり飲めたね

先週の金曜日に娘がプール熱にかかり、水曜日には回復の証明をもらったんだけど、まだ咳が少し出るため外用1種と内用2種の薬を使っています。
外用のは背中にぺったりと貼るだけでよく取り替えは1日1回なので楽だけど、問題は内用薬のほう。2歳児なので粉末で処方されるんだけど飲ませるのが一苦労なんです。耳鼻科なんかだとシロップ薬なのに小児科では粉末しか出ないので、薬を飲ませるのがもうストレスになっちゃってました。
ヨーグルトやアイスに混ぜるのは比較的うまくいくんだけど、毎食後にそういうものを食べさせるわけにもいかないし。少量の水に溶かして一気飲みさせたりする方法では、5歳の息子はがんばってくれるんだけど娘は一旦口に含んで全部吐き出しちゃったり、飲む以前に手で払い除けて全部こぼしちゃったり。結局飲まずに終わって次に小児科行ったときに「あんまりよくならないね」なんて言われたりして、飲んでないとも言えないしなーなんていう状態でした。

そこで今回は、前にCMを見てよさげと思いつつも買いそびれていたくすり飲みゼリーなるものを購入。これで絶対うまくいくぞーと安心していたら、なんと全然飲んでくれない(涙)。いつもどおり手で払い除けられてゼリーごとこたつ布団にべちゃーっ。同時進行で普通の風邪をひいていた息子のほうは、嬉々として飲んでる上にもっとくれとか言ってるのにこの差は何?おいしいよとゼリーだけなめさせようとしてもうまくいかず。万策尽きたと思うと悲しかったです。
でもその後もめげずにがんばり続けた結果、3日目くらいにやっと「これっておいしいものだ」と気付いたらしく素直に飲むように。気付くのが遅いよ、人一倍食いしん坊のくせに…。今じゃ自分でCMの真似をして「おくすり飲めたね♪」なんつって喜んで飲んでおります。よかったー。本当によかったよ…(嬉泣)。

関連リンク:
おくすり飲めたね(株式会社龍角散)
一週間で使い切るってことになってるんだけど、200gで息子4日分+娘8日分に使えそうです。
味が想像出来たのでピーチ味にしたんだけど、他にいちご味と量が少なめのチョコレート味があるらしいです。チョコ味って微妙な気がするんだけど、まぁ、こどもはチョコ好きだしね。

2004年02月20日

ままならない

寝て欲しいときにはなかなか眠らず、買い物に行こうとすると寝てしまっている…。しかも座椅子をデッキチェアのように斜めに傾けたままその上で。器用な娘です。

2004年02月19日

歳をとりました

息子はこの間まで私の歳を勘違いしていて「お母さん23歳だよねっ」などと言っていたんですが、今度は十の位と一の位をひっくり返しても若返らない年齢になってしまいました。

ガンバの冒険ストラップ その後

ここに「ガンバの冒険ストラップ」という検索語句で飛んでくる人がこのところ日に数人はいるみたいです。私がストラップを初めて見つけた1月26日には大して引っかかるものがなかったのに…。ちなみに今Googleで検索してみると、うちと似たような日記系やオークション関係が引っかかってます。

で、結局どうだったかというと、めでたく全7種揃いました!毎日ファミマへ通って4日かかりました…。

続きを読む...

こわれもの

不注意でお茶碗を割ってしまいました。安物だしすごく気に入っていたというわけでもないんだけれど、ずっと使っていたものなので残念。新しいの買わないとなぁ。

2004年02月08日

黒豆ココア

冬はココアをよく飲みます。バンホーテンとかの純ココアを使っていれるのは面倒なので、もっぱら森永などインスタントのお得用ミルクココアを飲んでいます。今シーズンはハウス食品から「黒豆ココア」が発売されて、ココア好き豆好きとしてはどうにも気になって仕方なく先日ついに買ってきました。

袋にはスプーン2杯で牛乳120mlとあったので、マグカップに粉4杯入れてあたためた牛乳をなみなみと注ぎました。これでだいたい300ml弱はあるかな。味はカート缶でお試し済みだったのでまずいということはないと分かっていたけど、いれたては香りがよくてさらにおいしかったです。香りってのは、ココアのというより豆の香りで、きな粉っぽいいい匂いがするのです。

この「黒豆ココア」、2003年9月の発売後5週目で森永の「ミルクココア」を抜いてトップになったとか。40〜50代の女性を中心に売れてるそうです(2004年1月24日付け朝日新聞Beより)。私としてはもう少し安くなってくれると文句無しです。234g入りで店頭価格498円くらいなんだけど、あと50〜100円安くならんかな。セコイですか(笑)。ちなみに森永は370g入りが安売りの時で398円くらいにはなります。

余談。インスタントココアはお湯でも牛乳でも飲めるようになってますが、お湯では薄いと思ってる私はいつも牛乳を使います。お湯で飲む場合は牛乳の時より1さじ多く入れるようにたいていどの製品にも書いてあるのは、やっぱり薄めの味になるからでしょう。
先々週くらい(うろ覚え)のドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」の、草なぎ君が娘にココアの入れ方を教えるシーンで「スプーン1杯の粉を入れてポットのお湯を入れる」と言っているのを見て、「それじゃ薄すぎるよ!」と思ったのは私だけではないはず(笑)。

関連リンク:
ハウス食品 黒豆ココア

2004年02月07日

回復してきました

月曜日の朝息子を幼稚園へ送ったあと、そのまま病院へ行ってきました。
寒冷蕁麻疹かと思っていた湿疹は、接触性湿疹(?)ではないかとのこと。最近服変えた?と聞かれて思い当たることがあったのでそう言うと、その服の品質表示を見て今後気を付けるように言われました。湿疹自体は治りかけてるそうです。色を見たら分かるとか。
で、足の痒みはやっぱりしもやけでした。「塗り薬出すけど飲み薬もいる?」と聞かれたので「もうものすごく痒いので是非ください」と頼んで強めのを出してもらいました。眠くなると言われたけど大したことないだろうと思っていたら、半端じゃない眠気でした。よく効くけど副作用もすごいのね。
で、5日経った今朝最後の薬を飲みました。湿疹はほとんど消え、しもやけも始終痒いということはなくなりました。ほっ。そういえば口内炎も気にならなくなってるなぁ。

今週は雨が降ったり寒い日があったりだったので、公園に行く回数も減らしてなるべく家にいました。さすがにこう寒い日が続くととそろそろ春が恋しいです。