2004年03月30日

やや復活

木曜日から高熱出して寝込んでました。全身が痛くて、遅れて来たインフルエンザかと思いましたが違いました。やっと娘の水ぼうそうが治ったところだったのに、桜も咲いたのに…(涙)。まだ食欲もあまりなく100パーセント復活とはいきませんが、ぼちぼちいきます。

2004年03月24日

コカ・コーラ 新キャップ

昨日、コカ・コーラ500ミリペットボトルのキャップが新しくなっているのを発見しました。

cocacola_new.gif

従来のデザインの赤白を反転させて、FROM Coca-Colaデザインに合わせたような感じです。ダイエットコカ・コーラはどうなるのかなぁ。

2004年03月22日

春休み

幼稚園が休みに入って何だか疲れるなぁと思っていたら、どうやらいつもより「お母さん、見て!」と言われる回数が多いからのようです…。なるべく答えたいとは思うんだけど、半端じゃない頻度×2なので限度があるよなーというのが正直なところ。新学期まであと2週間、何とか乗り切らねば!

2004年03月19日

caps更新3/19

caps更新しました。
昨年11月〜今年1月までに入手したもの、いただいたものです。KUMAさん、ゲロ♪さん、OCHA!OCHA!さん、たっちさん、ありがとうございました。
何個か調査中で掲載を見送ったものもあります。それは次回にでも載せるつもりです。未掲載分がかなり減ってきました。その間にも新種が増えてきてはいますが、残りも春休み中に何とかしたいです。

2004年03月16日

Qooのキャップがついに…

コカ・コーラのQooが昨日リニューアル発売しました。あの顔キャップもついに新デザインになるかも?と期待していたんですが、予想を裏切って廃止です(涙)。新キャップはFROM Coca-Colaのシルバー・ノーマルVer.でした。

tadas.gif

店頭で見かけて思わず絶句、こんなことなら全24種をもう1セット集めておけばよかったかも?とまで思いました。粗ギザVer.の24種制覇も夢となってしまいましたよ。

関連リンク:
コカ・コーラニュースリリース:新Qoo(PDF)

追記:
キャップコレクターのたっちさんからも、昨夜のうちに掲示板に報告書き込みが入ってました。

2004年03月14日

手揉み香味 葉の茶

ダイドードリンコの葉の茶がリニューアル、たしか500ミリPET初だったと思いますが、広口キャップが登場しました。キャップデザインはかなりインパクトあります。

hanocha_hirokuchi.gif

関連リンク:
ダイドードリンコNEWS RELEASE:手揉み香味 葉の茶
苦味が少なくすっきり飲めました。

2004年03月13日

更新用メモ

このscrapblogはサイト「scrapweb:195」の一部分なのですが、BlogPeopleにはscrapblogとして登録していて、今のところ独立したコンテンツのような扱いになっています。メインサイトのindexからここへはリンクが張ってありますが、ここからメインサイトへ戻るリンクが分かりづらいので緊急的に上につけました。何ともイマイチなつけ方ですがゆっくりやってる時間がないのでどうか御容赦を。

もうひとつこのblogのリンクのことが気になっています。外部リンクと内部リンクが分かりづらいこと、target属性がついているのとついていないのとが混ざっていることのふたつです。何とかせねばと思いながら、記事が増えていってます。まずい…。春休みには少しは時間がとれるかなぁ。

ごまココア

薬局でパウチ8包入りのを見つけたので即買いしました。どうも私は、ひとつの食品が気になると類似品を試したくなる傾向が。シリアルもいろいろ食べたけどこの頃買ってないなー。けっこう高いってのもあるんですが。

で、ごまココアです。
お湯でも牛乳でもって書いてありますが、お湯でもけっこういけます。ごまの香ばしさと甘さがうまく合わさって絶妙なおいしさ。これはかなり好きな味ではまりました。でもココアのほろ苦さはあまりないので、その辺を求める人には向かないかもしれません。
薬局で買ったからか8包入り298円で定価よりは安めでしたが、私としては少々高い気がします。

関連リンク:
ごまココア(和光堂)

2004年03月11日

TADAS(タダス)

「まろ茶 茶葉の功」小ペットについてるというので探していた「FROM Coca-Cola」デザインのシルバー・ノーマルVer.を、新商品の「TADAS(タダス)」で入手しました。

tadas.gif

ちなみに2リットルペットは粗ギザでした。

関連リンク:
コカ・コーラニュースリリース:TADAS(タダス) (PDF)

2004年03月10日

カナダドライ クラシック・ジンジャーエール

新キャップですが、デザインは「まろ茶 茶葉の功」と同じ(春のミント習慣のノーマルVer.)で色違いです。あのカナダドライマークのキャップはなくなってしまうのかも?買っておくなら今のうち!

gingerale_classic.gif

ところでその「まろ茶 茶葉の功」の新キャップですがまだ見つかりません。500ミリも2リットルも粗ギザキャップでした。小ペットの茶葉の功はいずこ…。

関連リンク:
コカ・コーラニュースリリース:カナダドライ クラシック・ジンジャーエール(PDF)
“100年前のジンジャーエールを再現したクラシック・テイスト”だそうです。炭酸が強くてジンジャーのピリピリした辛味があり、おいしいです。

2004年03月06日

チユ

昨日の午後病院へ行って、息子の水ぼうそうが治ったかどうか確認してもらいました。まだかさぶたは残ってるけど、「治癒!」だそうです。医師がカルテに「チユ」って何故かカタカナで書いていました。
娘の胃腸炎もオッケー。医師は「もう薬はやめてヨーグルトにしとく?」。軽めのときはヨーグルトでも十分らしいです。3個や4個のパックで売ってるフルーツヨーグルトを、毎日最低1個は食べてるので問題無し!乳製品好きの子でよかった。でもからだの中ではウイルスが増殖してるかもしれず…。1週間後、また水ぼうそうの話を書くことになるかも。

2004年03月05日

コレクションが文化財になるかも?

朝日新聞の朝刊にちょっと面白い記事を発見。

ちゃぶ台・洗濯板・白黒TV みんな「文化財」候補
急速に姿を消しつつある近代の施設や生活の道具などを後世に伝えたいと、登録文化財の対象を拡大する文化財保護法の改正案を政府がまとめた。 ----------中略---------- 散逸のおそれのある近代美術のコレクションや歴史資料などのほか、廃止された鉱山跡、初期の列車などが候補として考えられている。

消滅のおそれのあるバナナラベルとかボトルキャップとか王冠とかガムの包み紙とかのコレクションは対象にならないかなぁ(笑)。

続きを読む...

2004年03月04日

クルテク もぐらくんと森の仲間たち

B00013YSP4.09.MZZZZZZZ.jpg

息子が水ぼうそうで幼稚園を休んでるので、一日中部屋で遊ぶしかありません。おもちゃで遊ぶか、絵を描くか、ゲームで遊ぶか、私が絵本を読むか、DVDを観るか、TVを観るかして過ごしています。
TVは朝と夕方はだいたい教育テレビですが、それ以外でアニメを観るときはほとんどカートゥーンネットワーク。今は特に、普段は幼稚園に行っている時間で観られない「ピぽらペポら」という知育アニメタイムを楽しみにしているみたいです。朝8時から10時まで「ぞうのババール」とか「メイシー」とかいろいろなアニメをやる中の、最後にやる「クルテク」は私も好きなアニメです。

続きを読む...

2004年03月02日

無事復活

冷蔵庫ですが、昨日時間通りに三洋電機の人が来て、ささっと洗濯機用のコードを繋いで直してくれました。出張料・消費税込みで7560円でした。寝る頃には庫内もちゃんと冷えてきて安心して眠りにつけたのですが、明け方頃に家が火事になる夢を見ました(苦笑)。すぐに火は消えたけどこわかった…。

2004年03月01日

重なる重なる

28日の土曜日、息子が水ぼうそうにかかってることが分かりました。ついでにお腹も壊れ気味。娘はそれよりひどい胃腸炎で下痢していて嘔吐も少し。
そんな感じでのんびりしていた昨日、冷蔵庫のコードから煙が!よく見るとコードの中で断線しているようで火花が見えます。速攻でプラグ抜きました。なのに修理はいちばん早くて今日の午後5時過ぎだそうで。6年前にちょっと使っていた古ーい冷蔵庫を引っ張り出してきて急場をしのいでます。全然入らないけど。夏じゃなくてよかった…。それよりも、留守中にコードが発火して火事になっていたら大ごとでした。そうならなくて本当に本当によかった。想像するだけで恐ろしい。