2004年11月19日

鳥ハム初挑戦

名前を聞いたことがあっただけの「鳥ハム」。先日何かのTV番組でレシピを見たら簡単そうだったので作ってみました。
参考にしたのはこちらのサイト。写真入りレシピが分かりやすいです。↓
鳥(鶏)ハム:なんだろね(´・ω・`)

041119.jpg

材料:鳥胸肉1枚 使用調味料:三温糖・精製塩・粒黒胡椒を挽いたもの
15日の深夜に仕込んで今朝出来たわけですが食べてみると失敗くさいです。蒸し鳥っぽいし味がうすーい。今考えると塩が足りなかったんだなぁ。あと火の入れ方を微妙に勘違いしていたようで、真ん中のほうが生ってほどではないんだけどやわらかく、食べるときは火を通したほうがよさげな感じ。うーむ。

あんまりな出来なので今日また作ります。今度は前述のサイトでおすすめとされていた蜂蜜と味付き塩こしょう(粗びきがなかった…)&胸肉2枚で挑戦する予定。毎日のご飯はときにめんどくさいけれど、こういうのはすごく楽しいなー。

メモリンク:
鳥はむの館
鳥はむスレッド ガイシュツリスト
ちらっと見ただけでもいろいろな調理法があることが分かって面白いです。

11月20日追記:
おやつのカテゴリーに入れとくのもなんなので、新しく「ごはん/おかず」のカテゴリーを作りました。料理ベタなので記事も書かないだろうから絶対作らないと思っていた料理系のカテゴリー(笑)。面倒くさがりの私でも興味持ててやってみたものを紹介していくつもりです。

scrapweb:195更新11/19

更新と言ってもほんのちょっとです。
・Tanu2さんのサイト「Tanu2's Files!」のURLが変わったのでリンクを変更しました。遅くなってしまってすみません。
・indexページのカウンタをはずしました。私自身indexそのものを見に行かないし、途中で飛んだので意味ないしということで。

サイト関係をいろいろためてしまって、目の前の山のあまりの高さにふもとでガクッとひざをついてるような状態です…。それだけしか言えない。今回リンクページ更新するためにFetchを開いて、すごく久々なのに気付きました。

2004年11月13日

寒い

午前中は日射しもあって日なたは暖かかったのに、昼頃から雲が厚くなり寒くなってきました。でもこれが本来の11月なんだろうなぁ。このところ昼間はとても暖か過ぎた気がします。そろそろファンヒーターの出番?

2004年11月09日

重なる重なる

週末、夫と娘がダブルで風邪をひきました。一段落の週末で久々に何かやるかと思っていたけれど、結局休日診療行ったり病人の世話したり汗だくの寝具を洗濯したりで終わりました。なんと夫は土日二日とも会社を休んでしまったという。
そして休みが明けた今朝、息子が目が痛いと言うので眼科で診てもらったら、片目のど真ん中に針で突いたような傷が出来ていてびっくり。実は前の晩から痛がっていたんだけど、すんなり寝たのでゴミが入っただけなのかと思っていたのです。ちゃんと眼科行ってよかった…。薬付けてそっとしておけば一日で治るんだそうで、明日には(もう今日か)幼稚園にも行けるだろうとのこと。
ホッとしたところで、今度は娘を小児科へ。自分も日曜夜から頭痛と鼻水がひどかったので一緒に診てもらいました。月曜で小児科は込んでたので、診察後薬局で薬受け取ったらもう12時。疲れた…。

予定や行事が重なって忙しいときは気を張ってるので意外と風邪なんかひかず、ホッとした頃が危ないとよく聞きます。私も休みに入ると風邪ひいたり熱出たりしたことがあったので、今回は警戒していたんだけど家族のほうから来るとは。都内の小学校でインフルエンザで学級閉鎖したとかいう話も聞いたので、これからの季節気を付けねばなーと思います。

2004年11月05日

一段落つきました

長いことblogも掲示板もほったらかしにしてしまいましたが、ようやく落ち着いてきました。
10月はもともと幼稚園の行事が多くて忙しくなりそうだとは思っていたんですが、天気や子供の体調不良に振り回されて予定が狂いまくり。行事関係は月末までにカタがついたものの、インフルエンザの予防接種は今月に延期になっちゃったし、早めにすまそうと思っていた娘の七五三の写真も結局出来ませんでした。
そしてかなりの重要事項だったのが娘の幼稚園の面接。私の住んでる地域は通える範囲内に公立幼稚園がないのでみんな私立に行くんですが、定員より多く入園希望者が集まるので受ければ入れるという訳じゃないんです。娘は月齢も遅いほうなので、3年保育で受けて受かるかどうかそれが心配で、11月1日の面接日まで気が気じゃありませんでした。結果は無事入園許可ということで、来年4月から入園することが決定。ようやく肩の荷がおりました。ほー。

個人的にはそんな感じだったのですが、10月は台風や地震と大変なことが続きました。新潟には友達が住んでいて(被害がひどかった地域ではないと思うんですが)、連絡しようかと思ったのですがかえって邪魔になるかと思い連絡出来ないままでいます。でもそろそろ、メールしてみようかな…。