« Winでの表示 | メイン | caps更新11/24 »

blockquoteの誤用?

ひとつ前のエントリーの最後に書いた問題を修正しました。
どんな問題かというと「エントリーの中で<blockquote>〜</blockquote>を使ったときWindowsで見ると直後にくる本文の左マージンがなくなる(左によって枠にくっついてしまう)」というものです。

これについては、ちょうど昨日blogDROIDで同じ内容のエントリーを見つけていました。

エントリー本文中で<blockquote>〜</blockquote>を使うとなぜかWindows IEでレイアウトがずれます。

修正したものの、直っているかどうか今確認出来ないのですが、どう直したかをメモっておきます。

いくつか<blockquote>〜</blockquote>を使っているエントリーがあるのに、不具合が出るのは11月16日分だけだったようなので、違いを調べてみると<p>がおかしな入り方をしていました。表示の違いを見ると引用部分で改行しているか否かでした。

エントリー投稿時に引用部分の内容を改行(リターンキー2回)したために<p>が入ってしまい、そのことが表示の不具合を招いていると仮定して、まず問題の部分の改行をリターンキー1回にしてみました。ところがそうすると全部1行の文章となってしまって、意図した表示になりません。そこでConvert Line Breaks設定は解除せずに<blockquote>〜</blockquote>内だけ手動で<br>を入れてみると表示は意図したとおりになり<p>も入らずに済みました。
これでWindows(正しくはWindowsIEかな)での表示が直っていれば成功ですが果たして。

最後にひとつ、これってHTMLをちゃんと分かってる人には当たり前〜のことなんでしょうか?あと改行って<br>でよかったのか<br />のほうがいいのかそれも分かりません。いずれにしろちゃんと勉強しろってことなのね。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: blockquoteの誤用?:

» 修正出来ました from scrapblog
11月23日のエントリー「blockquoteの誤用?」で修正した部分は、きちんと直っていたそうです。当日にご連絡をいただきました。 <p>タグを使う場合も、<blockquote>〜</blockquote>の... [詳しくはこちら]