« Dr.Vana ドクターバナ | メイン | 新掃除機? »

最近のトラックバック+α

当weblogには月1回くらいしかトラックバックはこないので(笑)、今までいらないだろうと思いindexページに「最近のトラックバック」のリストをつけずにいました。が、ついたときにweblog上からその記事を探すのが面倒なことに気付き、やはりリストをつけることにしました。

次のコードは最新のトラックバック5本の情報をサイドに表示します。
MTを入れた当初よくお世話になったBLOG質問箱にてコードをコピー。 入れてみるときれいに表示されたんですが、概要も表示するので5件でもけっこうスペースを取りました。そういえばこれではトラックバックされた記事も分からないままなんだなぁ…気付かなかった。というわけで、元からある「最近のコメント」のように出来れば1行で表示したかったのと、トラックバックされた元記事に飛べるようにしたかったのとで、ちょっと調べて次の方法をとることに。
そこで、Movable Typeの「最近のTrackback」にエントリーのTitleとPermalinkを表示する「MTPingedEntry」プラグインを作成しました。(ARTIFACT —人工事実— | Movable Type作業メモ経由で)
これはいいです。「最近のコメント」と同じような見た目になるようにしました。title属性って便利だなぁ。思い通りになりました。