« 京セラ AH-K3001V | メイン | 雨の木曜日 »

フルーツグラノーラ

最近気に入って食べている朝食が「フルーツグラノーラヨーグルトかけバナナのせ」。もともとシリアルが好きで特にお気に入りがカルビー「フルーツグラノーラ」なんだけど、牛乳がけだとどんどん食べちゃってすぐなくなってしまうのが悩みでした。
そこで以前ゲロ♪さんに教わった「牛乳の代わりにヨーグルト」「生のフルーツ(バナナ・リンゴ・プルーンなど)をのせる」を試してみたところ、食感・満足感・おいしさ全てよかったんですが唯一、無糖ヨーグルトを使ったせいか私にはやや酸っぱかったのでした。そこでヨーグルトをはちみつ入りや加糖のナタデココヨーグルトにしたらバッチリ。小鉢1杯でお腹充実のひと品になりました。かなりしっかりお腹にたまるので、パン食の時には午前中でもうっかりお菓子をつまんだりしていたのがなくなり、おまけにお通じもよくなって一石二鳥。作るのもささっとできるので朝も時間をとらないし、オススメです。

今期間限定で「南国デザートグラノーラ」が出てるんだけど、これにナタデココヨーグルトをかけたらイケました。こっちだったらフルーツはキウイとか入れてもいいかもしれない。

「フルーツグラノーラ」は400g入り大袋で安売り時(うちの近所)で428円とちょっと高いんだけど、フルーツやヨーグルトを足すことで一度に食べる量を少なくできるし、栄養バランスを考えると悪くないんじゃないかなぁ。

11月20日追記:
「ごはん/おかず」カテゴリーに移しました。