« 回復してきました | メイン | こわれもの »

黒豆ココア

冬はココアをよく飲みます。バンホーテンとかの純ココアを使っていれるのは面倒なので、もっぱら森永などインスタントのお得用ミルクココアを飲んでいます。今シーズンはハウス食品から「黒豆ココア」が発売されて、ココア好き豆好きとしてはどうにも気になって仕方なく先日ついに買ってきました。

袋にはスプーン2杯で牛乳120mlとあったので、マグカップに粉4杯入れてあたためた牛乳をなみなみと注ぎました。これでだいたい300ml弱はあるかな。味はカート缶でお試し済みだったのでまずいということはないと分かっていたけど、いれたては香りがよくてさらにおいしかったです。香りってのは、ココアのというより豆の香りで、きな粉っぽいいい匂いがするのです。

この「黒豆ココア」、2003年9月の発売後5週目で森永の「ミルクココア」を抜いてトップになったとか。40〜50代の女性を中心に売れてるそうです(2004年1月24日付け朝日新聞Beより)。私としてはもう少し安くなってくれると文句無しです。234g入りで店頭価格498円くらいなんだけど、あと50〜100円安くならんかな。セコイですか(笑)。ちなみに森永は370g入りが安売りの時で398円くらいにはなります。

余談。インスタントココアはお湯でも牛乳でも飲めるようになってますが、お湯では薄いと思ってる私はいつも牛乳を使います。お湯で飲む場合は牛乳の時より1さじ多く入れるようにたいていどの製品にも書いてあるのは、やっぱり薄めの味になるからでしょう。
先々週くらい(うろ覚え)のドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」の、草なぎ君が娘にココアの入れ方を教えるシーンで「スプーン1杯の粉を入れてポットのお湯を入れる」と言っているのを見て、「それじゃ薄すぎるよ!」と思ったのは私だけではないはず(笑)。

関連リンク:
ハウス食品 黒豆ココア

コメント

先日メールでこの件(笑)のお話をした後、私も飲んでみたんです。
ココアとは名ばかりで変な味がするんとちゃうの?と思ってたんですが予想以上にちゃんとした(?)ココアでした。
カート缶って言うんでしょうかあの紙製の缶のようなの容器?あれで飲んだんですが何でもたっぷり飲みたい派なんでちょっと量的に物足りなかったです。でも今後ココアを飲む時は普通のココアより「黒豆ココア」をチョイスすると思います。その方が体によさそうなんで。

確かにスプーン一杯じゃ薄いですね。
しかもお湯じゃちょっと…
というわけですーさんと同じ考え方です。

ただ私はあんまり黒豆ココアは好きでないかもしれません。
どうも甘みが少ないからか多く入れすぎてしまって最後の底に沈んでるのが悲しいです。

あんまり体に良いからって言葉が好きじゃなくって、
おいしくって体に良いなら良いんですけど、
先に健康が来るとどうもねって思います。

ちなみに、黒豆ココアは300以下で買ってきたみたいです。
やっぱり関東とは物価が違うわ。

黒豆ココア人気なんですね。
知らなかったです。
よくCMは「あ、氷川くんだねー人気だねー良いねー」なんて感じで流れてますけど、そんなに反響のあるものだったなんて。
きなこの香りは良いですね。好きです。香ばしくて。
飲んでみたいなー黒豆ココア。

レス遅くなりましてすみません(涙)。

>たっちさん
「黒豆の味を生かしつつ、本格的なココアの味を目標に」ということで、
開発の際に100種以上試作したそうですよ。
カート缶(あの紙製の缶です)はお試しにちょうどよい量ですよね。
私も家では何でもマグカップで飲むくらい多めが好きです。

>kashiさん
分かってくれるよね。スプーン一杯じゃ薄いのよー(笑)。
まぁ多めに入れて沈むってのはちょっと分かるかも。
私自身はからだにいいかどうかあまり考えないほうなので、
おいしければ気にせず買うなぁ。
…なんていいつつ、最近はいろいろ気になってきてはいるけどね。歳かな(笑)。
300円以下?それは安いー。イヤ、関東でも場所によるかも。

>ハルちゃん
そうらしいです<人気。私も40〜50代にバカ売れだとは知りませんでした。
氷川きよしのCMって、初期の演歌調のとか3バージョンくらいあったよね。
最近は1種類しか流れていないような…。
イソフラボンジュールVer.で草刈民代も出てるのがあったと思うんだけど
いつの間にか見なくなったなぁ。
あのきな粉の香りはね、なかなかよいですよ。

うぅ、お家のココアとかコーヒーって最高ですよね…。
今日、ミュシャの絵の缶コーヒー(すごすぎ)があったんで、買って、飲んでみたんですが、頭狂いそうな甘さ。牛乳足して飲んだのに辛かったです。水ガブガブ飲みました。
これまでも缶コーヒーや缶ココアを飲んだことありますが、甘過ぎて、やっぱり駄目です。
たとえ、それが、いくら、ミュシャでも。
家で入れるココアとコーヒーは、本当に、本物に、美味しいです。
私は甘過ぎるのは苦手なので、マグカップなみなみミルク多めで砂糖はてんさい糖(お腹に優しい甘味の弱い砂糖)を1杯半。

っていうか…黒豆ココア買うの忘れてた…。

お家のココア、いいよねー。私はコーヒーはめったに飲まないんだけども。
なので缶コーヒーも全く買いませんが、そんな甘い缶コーヒーがあるのね。もしかすると私ならいける甘さかなぁ。普通のコーヒー飲料に砂糖と牛乳足して飲むくらいだから。
お家のがいいのはやっぱり好みにピタッとあったものをいれられるからだよね。ただどうもレモンティーだけは私はうまくいかないのよ。
ミュシャの絵につられたねー(笑)。黒豆ココアそのうち試してみてくだされ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)