« コカ社 イエローキャップ | メイン | webサービスメモ »

かたいキャップ

昨日の朝日新聞朝刊14面「声」欄でこんな投稿を見つけました。

高齢者に共通して困っていることがある。水分補給に欠かせないペットボトルのキャップが固くてあけにくいことだ。
----------中略----------
あるいは、わたしたちヘルパーに頼らずに独りであけられるようなキャップを工夫してくれませんか。

投稿された方は介護ヘルパーをなさっていて、水分補給用にベッドわきに置いておくペットボトルのキャップをあらかじめ緩めておくのが日常業務になっているとのこと。後半の文は飲料業界に向けての言葉です。実はこれは高齢者に限ったことではなくて、若い人でもかたくてあけられない人は多いみたいなんです。

以前レアキャップ情報を求めてGoogleで「ペットボトルのキャップ」を検索し、ひとつひとつリンク先をあたるという作業をしたことがあります。そのときに大量のゴミの分別に関する記事に混じって、個人の日記の「ペットボトルのキャップが固くてあけられなくて〜」という記述があるページが数多くヒットしていたんです。文面から察して若い女の子が多かったように思いますが、これもキャップがあけにくいことのひとつの証明になるんではないかと。

私自身、最近ペットボトルのキャップをあけづらく感じています。以前はそれほど感じなかったんですが、年で握力が落ちたんでしょうか(笑)。それはともかく、蒐集家仲間で「ノーマル」と呼んでいるキャップ側面のギザギザが細かいタイプはひっかかりがなくて滑りやすく、キャップも小さくて握りにくくあけづらいことは確かです。「粗ギザ」と呼んでいるギザギザが粗いタイプのほうが、若干の滑り止め効果があってあけやすいですね。

広口キャップは今のところすべて粗ギザだったと思いますが、これは大きくて握りやすく滑らずに楽にあけられます。あける際にこぼれないよう注意する必要はありそうですが。飲み口も口をすぼめなくても湯飲み感覚で飲めるので、高齢者向きかもしれません。ミネラルウォーターや冷たいお茶でも採用したらけっこう売れるかもしれないですね。病院の売店に重点的に置いてみるとか。

私としては、集めるにはノーマルキャップが並べるときれいなので好きなんですが(笑)、便利になるよういろいろなものが出てくるのはいいですね。

コメント

うーん。たしかに握力が弱い人にとってあれはちょいと酷かもしれませんね。
エビアンのボトルなんかはどうでしょう?
あれを採用すれば押すという動作だけであけることができるようになりますよ。
たぶんあれを一本買ってあの口の部分を使いまわすというのが楽な方法なんじゃないかな。
でももしあのキャップがスタンダードになったら
すーさんのキャップコレクションは増えなくなってしまうのでは?

そうそう!硬いのあるよね。
硬くて手が滑る時は自分の手がこんなに脂性だったかな?と勘違いしてしまいます(んな訳ないか)
ふたの硬さってふたを閉める機械のテンションの設定が高くなってるのではと思うのですがそんな機械実際見た事ないんでわかりません。
逆にふたが緩っぽい時って焦りません?
「あれ!誰か1回開けた?」とか「毒入ってないやろね?」とか(笑)
そういえばペットボトルのふた開け機をどこかで見たよ!発明グッズとかだったような。

>kashiさん
それだ!<エビアンボトル。
ただあれってボトルの大きさや形状が持ちやすいとは言えないような気がするね。
買ったことないんだけど。ためしに買ってみようかなぁ。
そういえば昔神田うのがCMに出てた、押すだけキャップのスポーツドリンク。
あれは小さい穴から出てくるんだと思ったけど、ああいうタイプも
選択肢としてあってもいいかもしれないね。
そうそう、従来のキャップが消えちゃったら困るんだけどねぇ(笑)。

>たっちさん
いつもどおりの力のかけ方であかないと「なんで?」ってなりますね。
一度そうなるとなかなかあきません。
カッサカサの私の手でもあかないので脂性は関係ないんじゃないかと(笑)。
そのフタ閉め機(?)の設定の話は興味深いですね。
カビ混入事件とかたまにあるので、異物が入らないように強めになってるとか?
緩っぽいふたはまだ経験ないですねー。
その便利グッズ、投稿者のヘルパーさんに教えてあげたいです。
でも手間と将来を考えるとメーカーにがんばってもらいたいですよね。

追記:
>kashiさん
エビアンのボトルも小さい穴から中身が出てくるタイプなのかな?
投稿してから気付きました。やっぱりエビアン買ってみよう。

そうですよ。
ちょっと小さめの口が出てくるので
そこをくわえるかそれに抵抗のある人は
少し高めから口に注ぐ感じ。
でもそれが大きい口になればきっとみんな
使いやすいキャップにはなると思いますよ。

>kashiさん
やっぱりそうかー。あけやすいし、くわえればこぼれにくい構造なのね。
実はすごいキャップなのかも。流行ってないけど。

普通のペットボトルの口ってそのまま飲むには実は飲みにくいよね。
元々グラスに注ぐことを想定していたのかもしれない。
うちの母が7、8年前にCMでの直飲みを見て「女の子がラッパ飲みするなんて」って苦い顔してたことがあったんだけど、
今はもう直に飲むのって当たり前じゃない?
だから直飲みに適したキャップが出てきて当然なのかも。というか遅いくらいだよね。
ストローが付けられるキャップも出たし、これからいろいろなタイプのキャップが出るかもねぇ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)