メイン | カスタマイズ開始 »

設置完了

ようやくMovableType2.64が設置出来ました。フー。空いてる時間をちょこちょこ使ってやったので数日かかりましたがこれでなんとか一息つけそうです。

設置するにあたりいろいろ調べながらやったのですが、インストールまでは3歩進んで2歩下がる状態でした。道のりの説明はめんどくさいので省きますが、とりあえずMacOS9でxreaに設置予定の人が迷わないよう、自分が忘れないためにも必要事項をメモっておきます。

まず、日本語化手順について説明されているのがMilano::MonologMovable Type 日本語化手順です。
xreaで設置する場合は、サポートサイト「XREA FAQ私設応援団」のCGI設置報告が役に立ちます。ところがここはMacOS使用者向けの記述になってはいないので、日本語パッチを当てる作業の部分のみ自分で方法を探さねばなりません。そこでパッチの配付を行っている前述のMilano::Monologへ行きます。しかしここで配付されているのはOSX版のみなので(泣)、OS9の人はさらに別の方法を探さねばなりません。パッチ配布元では手作業でも出来るようパッチの内容を公開していますが、実はCGIを使った簡単な方法が使えるよう全てをパックしたものを配布しているサイトがあります。それがウェブログ入門サポートページです。こちらで最新版の日本語ランゲージパックをダウンロードして説明のとおりにすればOS9でも楽にパッチが当てられます。

xreaで設置する場合はMySQLが使えるので(このあたりは私もさっぱり分かっていませんが)、その部分の修正等はMac使用者も前述のサポートサイトのレポートが役立ちます。

で、設置は終わったけどテンプレートの編集なんかがさっぱりなので、これからゆっくりやります。キャップの更新もあるし。