メイン

2004年09月18日

第1回アジアバナナラベル会議

9月4日土曜日、文京シビックホール第2会議室にて「第1回アジアバナナラベル会議」が催され、参加してきました。
Asia Banana Label Conference 2004/September 4th, Tokyo JAPAN
ablc2004.jpg
(レジュメの表紙より)

17時半の開場時間を少し過ぎて到着、おそるおそる会議室に入ると会場設営の最中で他にも何人か参加者と思われる方々がいらしていました。が、私は全ての方と初対面なので、とりあえず主催者のokabesさんとラベル交換をさせていただいたことのあるKATOさんとご挨拶したあとは、言われるままに出席者名簿に記入しレジュメを受け取り、名札をつけて端っこの席でおとなしく開始を待ちました。

続きを読む "第1回アジアバナナラベル会議" »

2004年05月12日

オロブロンコのラベル

たしか先月だったと思うんですが、スーパーの青果売り場で一目惚れ・即入手した素敵な果物ラベル。ずっと載せたいと思っていたのを紹介します。

wardranches.gif

カリフォルニア産オロブロンコのラベルです。輸入果物のラベルに日本語、それも漢字が入っているのはとても珍しいです。だ円をたて向きに使っているのも柑橘系のラベルでは珍しいほうなんですが、柚の一字とそれを囲むように置かれたCALIFORNIA OROBLANCOのフォント、そして配色のおかげで和風とも洋風ともつかないしゃれたラベルに仕上がっています。

ちなみにオロブロンコというのはグレープフルーツの一種で、ちょっと強引にいうと「アメリカ産スウィーティー」のことです。厳密にはスウィーティー(Sweetie)はイスラエル産のものにしかつかない名前なので、この呼び方は間違っていますが。自分でもよく分かっていないので検索してみると、いくつか答えが出てきました。

続きを読む "オロブロンコのラベル" »