« お知らせ | メイン | トラックバックスパムその2 »

トラックバックスパム

前から結構来てたんですが、今回6日の夕方からの3日間で500件近く来まして、かなり遅ればせなのですが対策することに。

いろいろ調べてプラグイン入れてみたんですがスクリプトエラーが出てうまくいかず、頭もついていかないので結局禁止IPリストにURLを入れるというコメントスパムの時と同じ方法で様子見ることにしました。あと調べ中に1月にパッチが配付されてたことに気付き今さらだけど入れておきました。

参考リンク:
小粋空間: Quasi-Spam Filter Plugin バージョンアップ
トラックバックスパム 対策 MovableType - Google 検索

ていうか、もう放置状態なんだからTB受けるの止めればいいんですけどね。記事全部一括でTB受け入れなくすることって出来たんだっけ。MTいじらなくなってずいぶん経つのですっかりおバカさんになってしまっている…。学ぼう、自分で何とかしようという姿勢をなくしたらいけないね。どんどん億劫になって何にも出来ない教えて君になってしまう。と、話がそれた。

今後は新規記事ではトラックバック受け入れないようにするつもりです(めったに書かないんだけど)。スパムか宣伝目的の(通販サイトみたいなのに繋がる)しか来ないので、全く問題ないかと思います。それにしても、今回のことでいかにここが遅れてるか思い知らされました。スパム対策とか、web技術的に。MTのバージョンも低いしねぇ。どこかで新しく作り直すほうが早かったりして。

追記:よく分からんのですがカテゴリーとしてはトラックバックを受け入れないように設定しました。