« scrapweb:195更新11/19 | メイン | 今年もあとわずか »

鳥ハム初挑戦

名前を聞いたことがあっただけの「鳥ハム」。先日何かのTV番組でレシピを見たら簡単そうだったので作ってみました。
参考にしたのはこちらのサイト。写真入りレシピが分かりやすいです。↓
鳥(鶏)ハム:なんだろね(´・ω・`)

041119.jpg

材料:鳥胸肉1枚 使用調味料:三温糖・精製塩・粒黒胡椒を挽いたもの
15日の深夜に仕込んで今朝出来たわけですが食べてみると失敗くさいです。蒸し鳥っぽいし味がうすーい。今考えると塩が足りなかったんだなぁ。あと火の入れ方を微妙に勘違いしていたようで、真ん中のほうが生ってほどではないんだけどやわらかく、食べるときは火を通したほうがよさげな感じ。うーむ。

あんまりな出来なので今日また作ります。今度は前述のサイトでおすすめとされていた蜂蜜と味付き塩こしょう(粗びきがなかった…)&胸肉2枚で挑戦する予定。毎日のご飯はときにめんどくさいけれど、こういうのはすごく楽しいなー。

メモリンク:
鳥はむの館
鳥はむスレッド ガイシュツリスト
ちらっと見ただけでもいろいろな調理法があることが分かって面白いです。

11月20日追記:
おやつのカテゴリーに入れとくのもなんなので、新しく「ごはん/おかず」のカテゴリーを作りました。料理ベタなので記事も書かないだろうから絶対作らないと思っていた料理系のカテゴリー(笑)。面倒くさがりの私でも興味持ててやってみたものを紹介していくつもりです。