« 9月です | メイン | 行ってきます »

英数字は半角で

ARTIFACT —人工事実— | 英数字は半角にしないと気が済まない
アスタリスク: 完璧主義(上記の記事で元にしている記事)

同じことを考える人がいるものなんだなぁとうれしくなりました。何気なく回ったサイトで全角英数字を見つけるとむずむずします。文章を書く人は皆それなりに自分の中にルールを持って書いていると思うのですが、人のこだわっていることを知るのは興味深いものがありますね。

私も多少自分の中で決めているルールはあるんですが、この頃だいぶアバウトになってきてます。ちなみに三点リードは手書きの時は2文字分書くけど、キーボードで打つときは1文字分になってしまいました。「てん」と打って変換で出してるんですが、それを2回打つのは面倒くさいという…。もう見慣れてしまったけれど、たぶん本や原稿用紙で見ると1文字分だと落ち着かないと思います。