« 夏風邪? | メイン | 最近のいろいろ »

コメントスパム襲来

そのうち対策しとこうと思っていたらコメントスパム110個来ました。あぜん。こんなへき地のサイトなのに。

メモリンク:
ARTIFACT —人工事実— | MovableTypeコメントSPAM対策

今時間ないのであとだ…。

2004年8月1日追記:
とりあえずメモリンク先から自分でもすぐに出来そうなものを選んでやってみました。

・編集メニュー画面からコメントスパムを一括削除
・コメント投稿欄にチェックボックスを入れる対策
・MTの管理画面で禁止IPを設定

今回の110個はすべて違うIPではなかったけど整理しても80個近くあり、そのうち3個はPreston Wiki - コメントスパムのIP Ban Listに載ってました。
他にもいろいろと方法があるようなのだけどとりあえず今日はここまで。ねむい…。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: コメントスパム襲来:

» コメントスパム from KUMAの日記風ボトルキャップ通信
コメントスパムがやって来た。 というより、やって来ていたのに気が付いた。 最初は [詳しくはこちら]