« 無事復活 | メイン | コレクションが文化財になるかも? »

クルテク もぐらくんと森の仲間たち

B00013YSP4.09.MZZZZZZZ.jpg

息子が水ぼうそうで幼稚園を休んでるので、一日中部屋で遊ぶしかありません。おもちゃで遊ぶか、絵を描くか、ゲームで遊ぶか、私が絵本を読むか、DVDを観るか、TVを観るかして過ごしています。
TVは朝と夕方はだいたい教育テレビですが、それ以外でアニメを観るときはほとんどカートゥーンネットワーク。今は特に、普段は幼稚園に行っている時間で観られない「ピぽらペポら」という知育アニメタイムを楽しみにしているみたいです。朝8時から10時まで「ぞうのババール」とか「メイシー」とかいろいろなアニメをやる中の、最後にやる「クルテク」は私も好きなアニメです。

背景がとにかく美しくて、それだけを見ていても全然飽きません。よく見るとクルテクの掘る土や木肌の表現が独特で面白いんです。くすんだように見えるけれど実はカラフルな色合いもいい。
それから音楽。放送は原語音声のままで一応台詞もあるようなんですが、基本的には絶えず音楽が流れていて絵だけで話を追っていけるつくりです。その音楽がとても印象的。「トムとジェリー」にも音楽が素晴らしい作品はあると思うんだけど、それらとは雰囲気が全く違う、素朴であったかな曲が多いんです。

昨年10月に放送開始したときは、朝の知育アニメ枠以外に金曜日の夜に30分枠でも放送していて、オープニングとエンディング(2曲ともクラムボン)がついていました。両方ともイメージぴったりで、特にエンディングは眠りにつく動物たちの絵を見ながら聞いていると優しい気持ちになるような曲でした。あの曲を聞けないのがちょっと寂しいんだけど、DVDには入ってるのかな。DVD欲しいなー。もぐらくんとまいごのうさぎも欲しいかも。


関連リンク:
クルテク公式ホームページ
絵本とかいろいろ出てるの知りませんでした。映画とかイベントとか、もしかして流行ってたのか…?DVD BOX完売…どうせ買えなかったけど気になる。
ピぽらペポら(カートゥーンネットワーク)
カートゥーンネットワークには親子揃って好きなアニメが多いです。

コメント

クルテクは、そのうちDVDで揃えて買おうと思ってました。
その前にチェブラーシカ買わないとなーっと。大好きチェブラーシカ。
あと、ミトン(チェブラーシカの監督だったかな?)とかDVD化してほしいです。
ムーミンもDVD揃えようと思います。
ムーミンはのんきな感じで、ファンタジーで、ゆったり見れて大好き。
ムーミンパペットアニメーションの方は限定発売で残念ながら買えません。

あーああーアニメ見たいっすー。

>ハルちゃん
リンクページにクルテクのリンク張ってるよね。それを見つけてフフフと思ってました。
DVDで揃えたいものいっぱいあるよー。ほとんどアニメだよ…。でもアニメのDVDって高いです。チェブラーシカ一度観たいと思ってるんだよね。写真で見ただけなの。

NHK教育のさ、5分だけやってる「プチプチアニメ」って知ってる?日替わりでクレイアニメや人形アニメやる番組。
http://www3.nhk.or.jp/anime/petit/index.html
あれも好きです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)