« caps更新2/24 | メイン | caps更新2/25 »

豆乳ココア

先日黒豆ココアが切れたのでスーパーで売り場をのぞいてみると、隣に「豆乳ココア」を発見。量は少なめで198円、お試しにはちょうどいいと思いさっそく買ってみました。

パッケージ裏の「おいしい飲み方」によると小さじ4杯にお湯100ml。100mlって一度に飲むのに少ないと思うんだけどまあいいか。牛乳を使用したいれ方は載っていませんでした。豆乳と銘打ってるのであえて載せなかったのかな。アレルギーで牛乳が飲めない人でも楽しめる、とか。
飲んでみるとやっぱり少々薄めなんだけど、豆乳っぽいコクみたいなものはあるかな。全体的にあっさりなので濃いめが好きな人は粉を多めに入れたほうがよさそう…。っていうか濃いめ好きな人には向かないです。

豆乳と黒豆、どっちも大豆なんだけど出来上がったものはずいぶん違うんだなぁ。製法とか販売のねらいとかも違うんだとは思うけれど。
ところで大豆以外にココアに加えておいしそうなものを考えてみました。ピーナッツやアーモンドはナッツ系で合いそう。ココナッツミルク私好きなんだけど、あれはヤバイかな。香りが違い過ぎるかなぁ。

関連リンク:
豆乳ココア(株式会社ブルボン)
リンク先に黒糖ココアなんてのがあるーー!の、飲みたい。

コメント

黒豆ココア買いました飲みました。
…と思っていたら、もう新たなターゲットが!
豆乳ココア!!??
豆乳ですって!?
見逃せないわ!

>ハルちゃん
豆乳ココア気になるでしょう。
黒糖ココアのニュースリリースによると、豆乳のは一昨年から出てたみたいです。知らんかった…。
黒糖ココアいつものスーパーには置いてなかったんだけど、どこにあるんかなぁ。

今、黒豆ココアと紀文の調整豆乳で「黒豆豆乳ココア」なるものを作って(といってもレンジにかけるだけ)飲んでます。
黒豆ココアって精製された砂糖(これがどうも苦手)が入っているので、スプーン1杯にして、豆乳を300cc~400ccくらい入れてます。
これで「黒豆豆乳ココア」。(なんか適当)
なんかマメマメマーメしてますけど、美味しいです。
牛乳も好きだけど紀文の調整豆乳が香ばしくて。

精製された砂糖って味とかが苦手なの?memoにもよくないって書いてたから、別の理由がありそうだね。
…で調べてみた!ミネラルがなくなってて、摂り過ぎると血液の酸性度が上がるから、ってことかな?
豆乳苦手な私だけどコーヒー味ついてるやつなら飲めるのね。あの香ばしさはココアやコーヒーと合いやすいんだろうね。

最近 どこのデパートやスーパーやコンビニへ行っても豆乳ココアではなく、黒豆ココアになってしまっています。 どのような経路のスーパーなどへ行けば、買えるのでしょうか?教えて下さい。

>ユキさん
はじめまして。豆乳ココアですが、その後ドラッグストアで見かけました。私が見つけたのは「いわい」という店です。
http://www.drug-iwai.co.jp/
他店でも、大きめで健康食品も扱っているような店ならば置いているかもしれません。
あと考えられるのはディスカウントショップでしょうか。季節物ということでスーパーからは外されても、置いてある可能性はあるかもしれません。売れ残りっぽいホット用飲料が、賞味期限の関係か5、6月でも大量に置かれていたりしますので。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)